スポンサーリンク

皇位継承は男系継承に限るべし その1

先日、天皇についての記事を書きました。

今回は皇位継承について書こうと思います。

まず前回の記事の引用をします。

天皇とは、日本国の本来の持ち主です。皇室とは日本国の中心です。これはすなわち、日本の国家体制、国体です。では、日本とは何か。天皇を戴く国です。これは歴史です。善悪や好き嫌い以前に事実です。

さて、この天皇、皇室は誰もがなれるのか、というともちろんそうではありません。これに関しては様々な意見があるでしょう。ただし、私は誰もがなれるわけではないからこそ、そこに価値があると考えております。

では誰もがなることができるわけではない、ということはどういうことか、と言うと、この天皇の皇位継承は、世襲です。世襲についてさらに踏み込むと、男系継承です。男系継承とは何か、について↓の図を拝借します。

ざっくり言うと、父親をたどっていくと初代神武天皇にたどりつく、ということです。

上の図は↓の動画内の一部です。

https://twitter.com/goodsmallforest/status/1378686853327380483?s=20&t=NLfei_8J63Aj4cpBNiEwQw

価値観は様々とは考えますが、今一度日本の歴史を振り返って冷静に考えてほしいと思います。一度失われると長年続いてきたものは元に戻すことはできません。

有権者にとって、これを守るうえで重要なのが選挙での投票です。

以下、YouTube上で男系継承についての解説動画を紹介しておきます。

有権者が自らの投票によって、長年の日本が大事にしてきたものを守ることにも壊すことにもつながるとういことを今一度意識しておきたいところです。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. せふぇむ より:

    愛子様への人気や敬愛が深まるのは喜ばしい事だと思います。
    ただ、ご指摘の通り、女性天皇と女系天皇を明確に分けない報道のあり方は遺憾です。
    新しい試みに挑戦するのも時には大事ですが、一方で、古き良き時代や文化などを継続するのも大事だと思います。