スポンサーリンク

LINEでのやり取りは流出リスクを想定すべき 巨人坂本選手や公明熊野議員のケースを教訓に

最近、週刊文春が報じた男女のやりとりがあります。ここでは2件紹介します。

いずれもLINEのやりとりが表に出ています。

これらは関係者がある意味?意図的に表に出したものですが、表に出さずともLINEには情報漏洩に関する様々なリスクが指摘されています。私も以前、国会の委員会でLINEの情報管理のあやうさについては取り上げたことがあります。

(2022年9月18日追記)あの高橋洋一先生も警鐘を鳴らしています。

(追記以上)

教訓としては、LINEのやり取りは流出するリスクを想定して利用すべき、といったところでしょうか。私も気を付けようと思います。

以下は、今回話題となっている2件について雑多な情報を羅列していきます。

坂本選手のしたこと(妊娠させた女性に中絶を指示、等)は不適切だとは思いますが、笠原将生さんのおっしゃること↓はもっともだと思います。

とにかく、巨人坂本選手には批判を吹き飛ばすくらいグラウンド上で活躍をすることを願っております。

https://twitter.com/sanspo_giants/status/1571119846217363458?s=20&t=_uZPxmdUz7wQpSyZeTCAqA

公明党と文藝春秋社は訴訟となるようです。

とにかく、そもそも流出したら困るような行為をしない、これが重要です。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. けん爺 より:

    LINE使わないと変な人扱いされる社会です