スポンサーリンク

日本チベット国会議員連盟総会およびチベット亡命政権ペンパ・ツェリン首席大臣講演会に出席しました

本日、日本チベット国会議員連盟総会およびチベット亡命政権ペンパ・ツェリン首席大臣講演会に出席しました。首席大臣は本日、来日されたそうです。

https://twitter.com/tibethousejapan/status/1572494549540536323?s=20&t=suldZV7ON_GHo06D5o1HCQ

https://twitter.com/satoshi_hamada/status/1572597370411712512?s=20&t=suldZV7ON_GHo06D5o1HCQ

さて、チベットは中国共産党によって様々な弾圧を受けており、現在の亡命政府はインドのダラムサラにあります。

本来のチベットの中心都市であるラサ↓とはかなり距離があります。

今回の配布資料の一部を紹介します。

ペンパ・ツェリン首席大臣の講演内容を羅列します。

・チベットでは子が3歳になると親元から話して寄宿舎に入れさせて中国語を教え、チベット語を忘れさせるということが行われている。

・ダライラマ14世は現在87歳。中国政府が自分の意のままに動く15世を擁立しようとしている。

・我々は理想としてはチベットに戻りたいが、最悪のケースとして今後も亡命政府が長期にわたって続くことも覚悟している。

・(ここにおられる議連の)皆様がダラムサラにお越しの際は歓迎します。

貴重な講演内容だったと思います。議連総会の冒頭でマスコミ陣は退出して総会が行われたわけですが、個人的意見としては、こういう議連こそ動画配信などされてオープンにされるべきでは、と思います。

以下、総会出席者のコメントを紹介します。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク