スポンサーリンク

電気自動車は大雪で立ち往生するとガソリン車よりも危険なのか⁉安全なのか⁉

EVと大雪に関して、JAFが次の様なツイートをしております。

https://twitter.com/jaf_jp/status/1605474401805160449?s=20&t=B4wRCpqaGhszLisXxtK-qg

最近特にEUで普及が進みつつあるEV(電気自動車)ですが、大雪での立ち往生の際にはガソリン車より危険ではないか、という指摘があります。

冬場のEVの危険性について、↓の動画ではそれなりに中立的な立場から述べられているような気がします。

動画の内容を端的に述べると、EV反対派が述べるような大雪でのEVの極端な危険性は否定されるようでした。EV、ガソリン車いずれにせよ、大雪で立ち往生する前に出かけることを控えるという判断はより重要であるとは思います。今後EVに関しては技術の進展が想定されますが、一応大雪へのEVの適応については関心を持っておくのは意義があると思います。

あと、ここでとあるブログ記事を共有しておきます。ご参考までに。

中国の感染爆発はさらに悪化しそう(パチンコ屋の倒産を応援するブログ)

日本という非常に気候のめんどくさい国では現状のEVのデメリットは割と小さくないと思います。

内燃機関の技術で日本に勝てないからそれならEV以外は売れないように規制すれば独仏の自動車産業が再び勝てる!

そういう企みからEUではEV縛りにする予定でしたが、ロシアが戦争をおっぱじめて、天然ガスが高騰してそれどころじゃなくなっています。

菅義偉前総理は仕事人ではありましたが、ことエネルギー政策に関しては完璧にと言って良いほど間違っていたと思います。

記事内容の是非はさておき、EV化の流れをどこがけん引しているのか、という視点は重要かと思います。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    evネイティブさんが詳しいです
    https://youtube.com/watch?v=RjQrD80G4hw
    ガソリン車は一酸化炭素中毒の危険があります
    ですがそれら以前に防災意識や立ち往生後の対応に問題があるという指摘です

  2. 匿名 より:

    バッテリーは零下の環境では性能が著しく低下しますし、
    そもそも500kgの電池を満充電にしてもガソリン50Lがもつ熱エネルギーよりも大きく劣ります。
    電気エネルギーのいいところは、減速時にブレーキで失うはずのエネルギーの一部を回収でき、
    それを加速時等で再利用することで小さなエネルギーを効率よく使えることです。
    しかし、暖房は熱エネルギーとして使いますので絶対量が物を言います。