スポンサーリンク

再配達減に向けて

先日、ヤマト運輸についてこんなニュースがありました。

ヤマト、再配達なし利用者に割引 9月には運賃最大20%値上げ(山陽新聞 2017年04月25日 17時42分 更新)

宅配便最大手のヤマト運輸がドライバーの負担となる再配達を減らすため、荷物を1回の配達で受け取れるよう協力した利用者に対する割引制度の新設を検討していることが25日、分かった。

ヤマト最大180円値上げ 再配達減へ割引制度新設(山陽新聞 2017年04月28日 19時58分 更新)

ヤマトホールディングス(HD)は28日、宅配便の基本運賃を9月までに改定し、荷物のサイズに応じて140〜180円値上げすると発表した。ドライバーの負担になっている再配達の数を減らすため、届け先を自宅ではなく直営店にすれば1個当たり50円を割り引く制度を新設する。

このように再配達を減らそうという動きは、労働生産性の向上につながるので歓迎したいと思っています。

そういえば以前こんなことを書いていたのを思い出しました。

参考記事:宅配便受け取り(2016/8/18)

ここで紹介した「宅急便e-お知らせシリーズ」、時々使わせてもらっております。ヤマト運輸以外もこういうサービスをしていればいいなぁと思って調べてみたら、どうやらあるようです。

各種メール通知サービスについて(佐川急便)

LINEで郵便局

佐川急便も郵便局もお世話になっているので、登録してみようと思います。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク