スポンサーリンク

NHKの新年度予算 国会で承認 反対したのはNHK党とれいわ新選組

本日、参議院総務委員会でNHK予算案と事業計画の審議がありました。

齊藤健一郎議員がNHK会長や総務大臣に質問をしました。

その他、会計検査院や渡辺総務副大臣にも質問をしています。

NHK予算案に対して齊藤健一郎議員が反対討論もしました。

しかし、多勢に無勢、総務委員会においてNHK予算案は賛成多数で可決しました。

その後の本会議でも、今年もNHK予算案は賛成多数で可決しています。

NHKの新年度予算は参議院本会議で採決が行われ、自民党、立憲民主党、日本維新の会、公明党、共産党、国民民主党、教育無償化を実現する会、社民党、参政党などの賛成多数で承認されました。

これによって、新年度予算は、国会で承認されました。

れいわ新選組などは反対しました。

去年はもう少し反対する政党が多かったのですが。残念です。

賛成する政党が増えた背景の分析は難しいですが、私なりに推測してみます。

・国民によるNHKへの不満は緩和した可能性がある。

・不満緩和の要因として、委託業者による悪質なNHK集金人がなくなった。

いずれにせよ、NHKから国民を守る党の活躍は影響を与えているとは思います。

そう考えれば、悲観する必要はないのかもしれません。

最終目標のスクランブル放送の導入はなかなか困難ですが、こちらはじっくり進めていく必要があります。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. とみえさん より:

    れいわって体制と同調しないからかNHKから国民を守る党と採決が同じになることが多々あり面白いです

  2. 4‐YouMe より:

    悪質な集金人というのは、NHK党がなければ知らなかったと思います。

    受信料は明らかに目的税で、ステータスさえ感じて払うものだったのかもしれません。その潤沢な資金をもとに公共投資や技術開発もしてきました。

    NHKを国営放送ではないと位置付けたことが端緒です。当時の感覚としては、当然の前向きな改革だったでしょう。どのような組織も永らえるうちには綻びます。生物には寿命があります。人間が運営するものですから組織も同じです。ムシも湧いています。

    そもそも、視聴をしていませんが、NHKが機関として廃止されることは望むものではありません。時代に合わせて改革してもらいたいと考えます。

    調べませんが、れいわさんの組織構成やお金の流れ、面白そうですね。ぺろり