スポンサーリンク

過去問勉強方法

先週は勉強漬けでした…。

参考記事:あと数日勉強漬け(2017/8/14)

本業関連の試験のための勉強でしたが、本日その結果が出ました。

結果は無事合格です。ふぅ…。

合格する人数の方が圧倒的に多い試験ですが、内容は簡単ではないので勉強は大変でした。

これまで宅建など本業と直接関係のない資格試験は連戦連敗でした。が、今回の試験は本業と関係があり、おそらく合格することで月給数万円アップにつながります。なのでどうしても失敗したくなかったのです。

今回は試験の過去問をプリントアウトしてクリヤーブックにまとめています。そのプリントアウトした紙上に、自分が理解できる程度の必要最低限の解答解説を書き込んでいくというスタイルの勉強方法をとりました。こんな↓感じです。

4分の1縮小コピーと両面印刷を使い、A4用紙1枚に表裏で8ページ分印刷されています。オリジナルサイズより字は小さくなりますが、十分読めます。圧縮されている分、紙の枚数が少なくてすみます。

ネット上では試験問題・解答解説をまとめたサイトがあり、それをPCやスマートフォンで読むのもある程度は勉強になるのですが、自分でこういうものを作ると記憶の定着度が段違いに良いです。勉強の進度も把握しやすかったです。

スマートフォンをはじめ、デジタル機器は非常に便利なのですが、このように紙と鉛筆によって自分で作ったノートの価値が色あせることはないなぁと感じました。

2ヵ月後に受験予定の宅建対策勉強もこの方法を採用してみようと思っています。もちろん去年同様にアプリも併用していきます。

参考記事:宅建学習アプリ(2016/8/26)

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク