スポンサーリンク

岡山県内人口移動2017

先日、山陽新聞でこのような記事がありました。

8市町村で転入超過 最多は総社市 17年岡山県内人口移動(山陽新聞 2018年02月20日 23時35分 更新)

総務省がまとめた2017年の人口移動報告によると、岡山県内27市町村のうち、転入者が転出者を上回る転入超過は前年と同じ8市町村で、最も多かったのは総社市となった。県全体では5年連続の転出超過となっているが、企業立地や宅地開発が盛んな県南のベッドタウンなどで転入が増えている。

岡山県27市町村の転入・転出者数の話です。県南への転入が順調のようで、特に総社市が頑張っています。総社市への転入が多い要因について、市長の見解はこちら↓。

ちなみに総社市というのは倉敷市の北、岡山市の西に位置しています。

上の地図はこちら↓から拝借しました。

岡山移住ガイド

総社市といえば、私が昨年12月に購入した5棟目アパートがあります。

参考記事:5棟目アパート購入経緯 その1(2017/12/5)

参考記事:5棟目アパート購入経緯 その2(2017/12/6)

参考記事:5棟目アパート購入時の融資について(2017/12/8)

この物件は総社駅から徒歩圏という恵まれた立地なので、人口減少が進んでもある程度何とかなるかなと思っていますが、それでも所有物件のある市町村への転入が順調であるというのはうれしいものです。市長やその他関係者の方々の今後ますますの活躍を期待しています。

ところで、2日後に総社市ではそうじゃ吉備路マラソンがあります。

2018そうじゃ吉備路マラソン(総社市)

私はフルマラソンにエントリーしています。とりあえず完走できるようにします。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク