スポンサーリンク

リニア見学センター その2

前回記事に引き続き、山梨県立リニア見学センターに行った時の話です。

リニア見学センター その1

山梨県立リニア見学センターでは実際に走っているリニアモーターカーを見ることができます。ただし、毎週日曜日は施設は開いているのですが、リニアモーターカーの走行はしていないようです(詳しい予定は山梨県立リニア見学センターのページをご覧ください)。

というわけで、土日を使って山梨県方面に旅行をする人にとって、実際に走っているリニアモーターカーを見るには土曜日に行く必要があります。ブログ読者の方にはどうでもいい話かもしれませんが、今回私が富士登山競走の試走を途中で切り上げたのは、土曜日にこのリニア見学センターに来る必要があったからです。

富士登山競走の試走 その3

というわけでこの施設の中ではこんな↓感じで窓越しに走っているリニアモーターカーを見ることができます。

走っている瞬間に撮影してみました↓。

動画↓も撮ってみたのでもし良かったら見てください。

写真より動画の方が迫力が伝わると思います。

施設内にはこのように↓実験走行中のリニアモーターカーの位置が分かるモニターがいくつか設置されています。

42.8kmの距離を何度も往復しており、時速400~500kmで移動しているようです。実際に館内にいると、10分に1回以上のペースでリニアモーターカーが通過しているのを見ることができました。2時間滞在すれば飽きるほど見ることができます。

というわけで、実際に走っているリニアモーターカーを見ることができるリニア見学センターは観光スポットとしてオススメです。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク