スポンサーリンク

新幹線の座席シートを外してみた

先日、ショッキングな事件が起きました。

【新幹線3人殺傷】血に染まる通路 泣き叫ぶ乗客…車内はパニック状態に(産経新聞)

神奈川県内を走行中の東海道新幹線の車内で9日、乗客の男女3人が刃物を持った男に襲われ死傷した事件で、乗り合わせた乗客たちはこわばった表情で恐怖の瞬間を振り返った。

私は外勤で毎週新幹線を使うので、他人事ではありません。新幹線に乗る時はこんなことが起こるなんて全く思いつかなかったですが、今後は少し警戒したほうがいいのかもしれません。

これに関連して、こんな記事がありました。

【新幹線3人殺傷】外したシート「盾」に 複数の乗客が手に JR西、山陽新幹線で「有事」活用検討(産経新聞)

東海道新幹線車内で9日夜に発生した3人殺傷事件では、逃げる乗客が座席シートの一部を取り外して「盾」にしていた。乗客の使用は本来の想定ではないものの、非常時には身を守る手段になり得る。

「刃物だ」「助けて」。事件直後のパニック状態の中、現場の12号車から遠ざかろうと他の車両になだれ込んだ乗客の中には、シートを手にした人が複数いた。

新幹線の座席シート、外せるそうです。新幹線にはこれまで何度も乗っておりますが、もちろん知りませんでした。

本日は外勤で新幹線を使う機会があったので、試してみました。

左手でカメラを持って撮影し、右手でシートを外してみました。あまり力を入れなくても外すことができました。面ファスナー(マジックテープ)で固定されており、着脱は容易です。

この知識が役に立つ機会が訪れないことを願います…。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク