スポンサーリンク

倉敷市真備地区のハザードマップ

昨夜から今朝の岡山県での豪雨、大変なことになっております…。

倉敷市内では真備町が水没して大変です。

倉敷市真備町の場所がわかる地図はこちら↓。倉敷市の北西に位置しております。真備町の東に1級河川の高梁川が流れており、小田川が真備町の南を流れています。

市の概要(倉敷市)←上の地図のソースはこちら。

今回の水没はこの小田川の堤防が決壊したそうで。

大雨で岡山県内に甚大被害 1人死亡7人不明(山陽新聞 2018年07月07日 13時00分 更新)

県などによると、倉敷市真備町地区の小田川、高馬川、岡山市東区の砂川が決壊。倉敷市真備町箭田では広範囲が浸水し、建物2階近くまで水が押し寄せた。家屋が流されたほか、老人ホーム屋上や住宅に約20人が取り残されている。

名古屋市消防局が救助活動にきてくれたようで、感謝です。

救助活動が順調に進むことを願っています。

ところで、ここで倉敷市のハザードマップを見てみます。

ハザードマップ(倉敷市)

今回問題となった真備・船穂地区のマップの一部がこちら↓。


浸水時に2階の軒下以上が浸水する部位が紫色で表示されており、今回の被害地域と大きく一致しているように思います。

自分の住んでいる地域はもちろん、大家であれば所有物件の位置のハザードマップはチェックしておきたいものです。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク