スポンサーリンク

大雨での通勤は避けるべきでした

昨夜から本日にかけて日本の広範囲で大雨のようですが、晴れの国おかやまでもさすがに例外ではありません。本日は色々大変でした。というかまだまだ安心できません…。

今朝は例によって午前5時30分に起きました。

朝5時30分起き生活継続中

岡山市の職場へ向かうため、倉敷駅から山陽本線に乗ろうと思ったのですが、予想通りダイヤが大幅に乱れていました。

これは帰りが大変なことになると思い、予定を変更して自動車で岡山市の職場へ行くことにしました。

雨で運転に注意は必要ですが、早朝なので道はすいていました。

現在リフォーム中の岡山市のボロ戸建近くに借りている駐車場に自動車を置いて、職場まで歩いていきました。

駐車場から職場へ徒歩で行く途中の旭川の様子↓です。水量が多く迫力がありますな。

出発から1時間程度で職場に着きました。

さて、本業の仕事を終えて夕方再び旭川の様子を見ました↓。

写真左↑に見えるのは中州にある家々です。もう少し水量が増えると水に浸かってしまいますね。

今度は岡山市から倉敷市の家に向けて運転開始です。予想はしていましたが、岡山市内では大渋滞でした。出発から2時間後、途中にガストがあったので食事休憩しました。

職場からこのガストまで距離は約6kmでした。渋滞のため2時間運転して6kmしか進まなかったのです…。

食事後、渋滞はかなり緩和したようなので出発です。雨は相変わらずですが。

車内のガラスが曇ってかなり視界が悪いです↓。慎重に運転しました。

そんなこんなで出発しておよそ4時間後にようやく帰宅できました…。

色々やるべきことがあるにも関わらず、かなり時間を取られてしまいました。間違いの発端は、朝、職場に行ったことだと思っています。自分1人抜けても大丈夫な職場なので、無理せず休むべきでした。このクラスの大雨が再度来るかどうかは分かりませんが、今後台風で似たような状況になることはあるので、そういう時には無理せず仕事を休もうと思います。

さて、倉敷市内は高梁川(たかはしがわ)という1級河川があり、水位には注目しています。

岡山大家さんの記事で、川の水位情報のページを知りましたので紹介↓。

高梁川の水位情報(Yahoo!天気・災害)

川の防災情報 観測所:酒津(さかづ)

氾濫危険水位に近づいております…。

無事であることを祈ります。祈るしかできません…。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク