スポンサーリンク

NHKから国民を守る党の選挙戦略 その2

以前の記事で、NHKから国民を守る党 の選挙戦略について書きました。

NHKから国民を守る党の選挙戦略

今回はその続きです。前回紹介した動画を再度掲載します↓。

動画内のホワイトボードに次のように書いてあります。

☆選挙で勝つには

1.当選しやすい市から立候補する。
2.長期間体を使う。
3.たくさんのお金を使う。
4.ネットで有名
5.カッコイイ、美人
6.弁護士などの資格

前回は1.当選しやすい市から立候補する。 について書きました。

今回は2.長期間体を使う。 について書きます。「体を使う」というのは具体的には、駅前など人通りの多いところでビラ配りをすることです。NHKから国民を守る党のビラ配りは色々と特徴があって面白いと思います。動画↓を紹介します。

動画ではやや分かりにくいかもしれませんが、次のような特徴があります。

・目立つノボリを立てる。
・スピーカーでビラの紹介を繰り返し流す
・黄色いジャンパーを着た人がビラを配る

と言った感じです。スピーカーから繰り返し流れてくるアナウンスはこちら↓です。

ノボリ→視覚、アナウンス→聴覚 をうまく利用しています。これにより、無理にビラを渡そうとしなくても、興味を持った人がビラをもらいに来てくれます。ビラはもらってくれさえすれば、あとはもらった人がそこそこ読んでくれて、主張を理解してもらうことにつながります。

駅前で演説をするというのとは大きな違いです。駅前で演説をしても、立ち止まって聞いてくれる人はいないことが多いのではないでしょうか。また、演説をすることで疲れます。この駅前で演説をするというやり方は非常にコストパフォーマンスが悪いように思います(もちろん、時と場合によりますが)。

このように、NHKから国民を守る党のビラ配り、よく考えられた方法だと思います。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク