スポンサーリンク

micro SIM→nano SIMへの変更 その2

先日、3年間使い続けたスマートフォンの機種変更をしました。ファーウェイのスマートフォンからASUSのスマートフォンへと機種変更です。

機種変更前後で楽天モバイルをキャリアとして使うことは変わりありません。機種変更前・後いずれのスマートフォンもSIMフリーの機種であり、機種変更をするにはSIMカードを移せばいいのかと思いきや、そうではありませんでした。

・機種変更前のスマートフォン(ファーウェイ製)は micro SIM 対応。
・機種変更後のスマートフォン(ASUS製)は nano SIM 対応。

でした。

micro SIM→nano SIMへの変更 その1

ここまでが前回の内容で、以下がその続きです。

楽天モバイルのショップの店員さんにアドバイスをいただき、楽天モバイルの会員ページでmicro SIM→nano SIMへの変更をすることになりました。

会員サポート(マイページ) – 楽天モバイル

その各工程の時間は次の通りでした。

・6月3日15時頃、micro SIM→nano SIMへの変更手続きをウェブ上で完了。この時点でも私の機種変更前のスマートフォンは通話可能。
・6月4日16時頃、私の機種変更前のスマートフォンは通話不可能になり、楽天モバイル社から私の自宅へ向けてnano SIMカードが発送される。
・6月5日16時頃、nano SIMカードが自宅に到着する↓。帰宅後、新たなASUSのスマートフォンにnano SIMカードを入れて、機種変更完了!

このように、ネット上でSIMカードの変更手続きをすると、1日ほど通話できない時間ができました。現在の私には電話がかかってくることはあまりないので支障はさほどなかったと思います。

うまく機種変更できるか不安でしたが、新しいスマートフォンでも通話ができることを確認できたので一安心です。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク