スポンサーリンク

そろそろアメリカ大統領選挙2020の決着か?

アメリカ大統領選挙からほぼ20日が経過しました。

日本時間の11月4日にはこんなことをつぶやいていました。

結局、11月4日には決着がつかず、そのままズルズルと来ました。

そして、現時点でもトランプ陣営は敗北宣言は出しておりません。しかし、少しずつ動きが出てきました。

日本政府としては、バイデン政権を想定して動くのが妥当でしょう。菅義偉総理大臣がバイデンに祝電を送るなど、すでにバイデン政権を想定していると思います。

ちなみに、大統領選挙と同時に行われた上院選挙では、来年1月まで共和党・民主党のどちらが上院の多数派になるかは決まっておりません。

米上院で共和50議席 残る議席はジョージア決選投票で 日本経済新聞 2020/11/12

米大統領選と同時に実施した連邦議会上院選をめぐり、アラスカ州で共和党現職が勝利する見通しとなった。複数の米メディアが11日報じた。共和党は非改選を含めて50議席、民主党は48議席を固めた。残る2議席は2021年1月に行う南部ジョージア州の決選投票で決着し、上院運営の主導権争いも決まる。

(中略)

民主党はジョージア州で2議席を確保すれば、獲得議席を50に伸ばせる。上院での人事承認などでは賛否が50対50になった場合、上院議長を務める副大統領の一票で最終決定する。民主党のハリス上院議員が次期副大統領に就く見通しで、民主党が50議席を確保すれば過半数を得たのとほぼ同等の影響力を行使できる。

以前も書きましたが、ここで、上院の権限を確認しておきます。

米国大統領は政権の中枢を担う約1000名の幹部スタッフの人事について上院の承認が必要です。連邦最高裁判事、長官(日本で言うところの大臣)、政府高官、大使など、上院の同意を得る必要があります。なので、民主党のバイデン大統領に対し、上院で共和党が過半数を占める場合、バイデン大統領の意中の人物を政権の要職に据えることが難しくなると言えます。

また、法律も予算も上下両院のどちらかが拒否すれば成立しません。

ということで、上院で共和党が過半数を占めると、バイデン大統領は共和党に妥協しながら政権運営をしていく必要があるため、結果がまだ決まっていない上院選挙の結果が重要と言えます。

※厳密には、裏切りやすい共和党議員がいるようなので、少しややこしいです。

今後のアメリカ、そして世界と日本を予測するうえでこの本↓、おススメです。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク