スポンサーリンク

第200回臨時国会が本日閉会 記者会見の運営方法に問題あり?

第200回臨時国会が本日閉会しました。10月4日に召集され、12月9日まで会期は67日間でした。私は10月24日に繰り上げ当選したので、途中からの参加でした。慣れないことで色々と大変でしたが、新鮮な日々を過ごさせてもらいました。見守っていただいた方々に感謝申し上げます。日々、YouTubeに動画をアップしてきましたのでもしよかったらチャンネル登録お願いします。

国会が会期中であるとか、会期末であるとか、閉会であるとか、国会議員でないときは恥ずかしながらほとんど意識していませんでした。勉強することが山ほどあることを実感しております。

さて、次の国会は来年となります。来年の国会の日程について産経新聞の記事を参照します。

通常国会、1月20日軸に調整(産経新聞 2019.12.9 22:04)

政府・与党は来年の通常国会の召集日について1月20日を軸に調整に入った。安倍晋三首相が計画している1月中旬の中東訪問の日程を踏まえた。複数の関係者が9日、明らかにした。

(中略)

通常国会は国会法の規定で毎年1月に召集され、会期は150日間。来年は夏に東京都知事選や東京五輪・パラリンピック開催を控えているため会期の延長が難しい状況で、年明けの首相の外交日程が固まり次第、最終決定する。

ということで、1月20日召集の可能性、とのことです。

本日、安倍首相の記者会見がありました。

NHKから国民を守る党の上杉隆幹事長が本日動画をアップしておりました。内容は上記の本日の安倍首相の会見についてです。

11分15秒あたりに、記者会見運営について問題点を提起されております。

・開始90分前に告知
・都合の悪い質問をしそうな人には質問させない

等。

報道陣についても私なりに勉強していくことにします。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク