スポンサーリンク

受動喫煙防止法の全面施行まであと1か月!

本日よりいよいよ2020年の3月になりました。来月から新学期です。そして来月からいよいよある法律が全面施行となります。

受動喫煙防止法が国会で成立

受動喫煙防止法(健康増進法の一部を改正する法律案)が全面施行となるというわけです。

小さめの飲食店など例外はあるものの、受動喫煙を防止するための規制が段階的に進んでいくというものです。厚労省の図を提示します↓。

2020年4月1日から全面施行なのですが、東京都はこの法律よりさらに厳しい条例が同じく4月1日に施行予定です。

東京都で受動喫煙防止条例可決

東京都独自の受動喫煙防止条例可決 従業員雇う飲食店で原則禁煙 国よりも厳しい規制(産経新聞 2018.6.27 14:18)

従業員を雇っている飲食店を原則禁煙とする東京都独自の受動喫煙防止条例案は27日、都議会定例会本会議で賛成多数で可決・成立した。国会で審議中の健康増進法改正案よりも厳しい規制を敷く内容で、2020年東京五輪・パラリンピック直前の平成32年4月に全面施行する

国の法案は客席面積が100平方メートル以下で個人などが営む既存の飲食店を喫煙可能としている。これに対し都条例は店の規模にかかわらず従業員を雇っている飲食店は原則全面禁煙。飲食のできない喫煙専用室を設置を認めるが、都によると都内の飲食店の84%が規制対象になる。

そう言えば岡山県でも受動喫煙防止条例制定の動きはありました。

岡山県で受動喫煙防止条例の動き

こちらは今のところ進展はないようです(間違っていたらごめんなさい)。今後に期待したいものです。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク