スポンサーリンク

2020年11月30日 参議院 国と地方の行政の役割分担に関する小委員会 浜田聡の質疑

2020年11月30日 参議院 国と地方の行政の役割分担に関する小委員会で質疑に立ちました。

NHKの委託業者の訪問員が、戸別訪問時にNHKとの放送受信契約を取るためにこれまでの受信料を免除しているのでは?ということに関して質問しました。ちなみにこういった行為は放送法64条2項に違反となると言えます。

放送法64条

(受信契約及び受信料)

第六十四条  協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第百二十六条第一項において同じ。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

2  協会は、あらかじめ、総務大臣の認可を受けた基準によるのでなければ、前項本文の規定により契約を締結した者から徴収する受信料を免除してはならない。

3  協会は、第一項の契約の条項については、あらかじめ、総務大臣の認可を受けなければならない。これを変更しようとするときも、同様とする。

4  協会の放送を受信し、その内容に変更を加えないで同時にその再放送をする放送は、これを協会の放送とみなして前三項の規定を適用する。

配布資料として、NHK営業局の内部資料を準備しました。

この↑資料のヤバさについては、次の動画↓が参考になります。

立花孝志に関する電子書籍が出ました↓。

NHKから国民を守る党が2013年の党立ち上げから国会で議席を得るまでについて知りたい方は↓の書籍をどうぞ。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク