スポンサーリンク

コロナワクチン1回目接種と2回目接種の間隔について 8週間でも大丈夫⁉

7月中旬、私はコロナワクチンの1回目接種をしてきました。

8月中旬に2回目の接種をする予定です。幸い、既に2回目接種の予約は済ませております。幸い、と書いたのは、下記にあるように、2回目接種の予約をするのが難しいケースもあるからです。

新型コロナウイルス感染症に対するワクチンですが、十分な効果のためには2回の接種が必要とされています。1回目と2回目接種の間隔ですが、モデルナ社製のワクチンは4週間あけて、ファイザー社製のワクチンは3週間あけて合計2回、接種する必要があるとされています。

そんな中、国内各自治体へのワクチン供給が順調でなく、ところどころで1回目接種のみならず2回目接種ができないいわゆる「2回目難民」の方が出つつあることが指摘されています。

県内の新型コロナの感染者数は、去年2月から合計して5月25日で8000人を超えました。収束への切り札としてワクチン接種が進む中、湖西市では市民から1回目と2回目の接種の間隔が空きすぎると不安の声が上がり、市は態勢を見直しました。

(中略)

<湖西市健康福祉部 袴田晃市部長>「ワクチンの配送が不透明な中、できるだけ多くの市民に1回目のワクチン接種を優先したことで6週間という結果になっている。1回の接種でも有効だという諸外国のデータも勘案して決定した」
ところが、ファイザー社製のワクチンは、2回目の接種は1回目の接種から3週間の間隔としています。住民からは問い合わせが相次いでいました。(以下略)

↑は湖西市の5月のニュースですが、他の自治体でも同じようなことがあるでしょう。さて、2回目接種が所定の時期に受けられない場合、つまり接種が遅くなりそうで不安に思っておられる方はどう考えればいいのでしょうか?

現時点での回答として、厚生労働省のQ&Aのページの内容を引用します。

ファイザー社のワクチンは、通常、1回目から3週間後に2回目を接種することになっていますが、どのくらいずれても大丈夫ですか?

接種できる間隔の上限が定められているわけではありません。標準の接種間隔を超えても、2回目の接種を受けることができます。接種を1回目からやり直す必要はありませんので、なるべく早く、2回目の接種を受けましょう。

なお、標準の接種間隔を超えた場合のデータは限られているものの、効果は期待できることから、WHO、米国や、EUの一部の国では、3週間を超えた場合でも、1回目から6週間後までに2回目を接種することを目安として示していますので、こうした目安も参考になると考えられます。

というわけで、6週間(1か月半くらい)でもいいようです。国によってはもっと長い期間でも可、としているところもあります。例えば英国は、12週間も可、としていました(その後8週間に短縮)。

私の場合は、1回目接種から4週間後に接種する予定です。間隔が開くと、ワクチンの効果がどうなるのか、については今研究中ですが、開けた方が抗体量が増える、との研究結果はあります。

ファイザー製ワクチン、間隔を4週以上空けると抗体増える=英研究 BBC 2021年7月23日

新型コロナウイルスに対する米ファイザー/独ビオンテック製のワクチンは1回目と2回目の接種の間隔を4週以上空けた方が抗体が増えると、英研究者たちが発表した。1回目と2回目の間を8週間空けることが、デルタ変異株に対して最適かもしれないという。

医療従事者を対象にしたオックスフォード大学などによる調査は政府予算によるもので、まだ査読を受けていない。

ファイザー/ビオンテックはワクチンについて、3週か4週の間隔をあけて2回接種するよう推奨している。

しかし英政府は2020年末に、接種間隔は最大12週間と方針を示した。これは英政府が当初、なるべく多くの国民に少なくとも1回目の接種を急ぎ行き渡らせようとしていたため。イギリスは当時、感染の第2波に襲われており、限られたワクチン供給量での感染抑制を優先していた。(以下略)

研究結果については査読前でありしっかりとチェックがなされた論文というわけではないことに注意は必要でしょう。また、抗体が増えることよりも重要なこととして、間隔をあけて接種した場合でも感染するリスクは抑えられるか、あるいは感染したとしても重症化するリスクは抑えられるか、ということに注目すべきでしょう。ですが、いずれにせよ2回目接種は時間が開いても効果はそれなりにあると予想しても大きく外れないようには思います。

2回目接種時には発熱などの副反応が1回目よりも出やすいようなので、私自身気を付けようと思います。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 三浦春馬を殺した犯人は創価学会 より:

    【注意喚起】創価学会は犯罪者養成所 犯罪のデパートであり、犯罪者養成学校である創価学会について 【創価】世間を震撼させた創価学会の犯罪者達 / 創価学会員犯罪者リストより抜粋 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』他。 ●池田大作(在日)→信平信子レイプ事件 公職選挙法違反事件 ●福田孝行(在日)→山口県光市母子強姦殺害 ●長谷部泰輔→林瑞枝さんスーツケース詰め殺人 小中高と創価学園 ●三橋香織→夫バラバラ殺人 ●三宅正信(在日)→ペッパーランチ強姦 創価大学卒 ●北山大輔→ペッパーランチ強姦 ●宅間守 (在日)→大阪 附属池田小学校児童殺傷 両親も創価学会員 ●東慎一郎(在日) →酒鬼薔薇聖斗 神戸の首切り ●小原保 →村越吉展ちゃん誘拐殺人事件 ●織原城二(金聖鐘)→神奈川 帰化人、外国人女性を強姦バラバラ殺人 ●澤地和夫(元警官)→山中湖連続殺人事件・創価学会前原支部総会で体験発表 ●関根元(在日) →埼玉愛犬家連続殺人犯 4人を殺害 ●丘崎誠人→奈良連続強姦 事件 (在日朝鮮人) ●金大根 →在日韓国人の強姦魔 連続児童虐待暴行殺人 6名の女児死亡 ●李昇一 →在日韓国人 東京 テレビ「ガキの使い」関係者を名乗り少女140人を強姦 ●沈週一 →在日韓国人 鳥取 大阪 和歌山 9人を強姦 ●張今朝 →在日韓国人 長野 「一緒に猫を探して」と小学校4年の女児を強姦 ●ぺ・ソンテ →在日韓国人 横浜 女子小学生14人を強姦 ●宋治悦 →在日韓国人 東京 主婦19人を強姦 ●創価学会副支部長・木村昌幸 →強制猥褻事件 ●創価学会地区部長・谷口博司→迷惑電話3000回で実刑判決 ●創価大学卒・嘉村英二→NTTドコモ事件 福原由紀子さんに対する集団ストーカー事件で実刑判決 ●公明党江戸川区議・松本弘芳(江戸川区文教委員)→児童売春で実刑判決 ●創価学会職員・谷川竜平(27)(聖教新聞社勤務)→連続放火で逮捕