スポンサーリンク

コロナワクチン1回目接種してきました ワクチン接種できる年代は自治体ごとに違いあり

先日、住民票のある倉敷市の自宅にコロナワクチン接種券が送られてきたことを記事にしました。

現在44歳である私が倉敷市でワクチン接種をするのはしばらく待つ必要があります(※下図参照)。

倉敷市の64歳~12歳の方への新型コロナワクチン接種について(倉敷市)

私は普段の生活の拠点が東京都千代田区にあり、こちらでワクチン接種をすることにしました。千代田区でのワクチン接種に関する情報は現時点で以下の通りです。

・12歳以上の全年代でワクチン接種可能

・千代田区外に住民票がある者でも単身赴任などの事情があれば接種可能

新型コロナウイルス感染症のワクチン接種(千代田区)

千代田区に住民票が無い方のワクチン接種について(千代田区)

ワクチン接種できる年代については各自治体で違いが出ていますね。

私は昨日、千代田区のワクチン予約サイトで近日中にワクチン接種できるところを探していたら、翌日(つまり本日)接種できると事がありましたので予約しました。そして本日、無事に1回目の接種を終えることができました。

ちなみに東京都千代田区と大阪市では自衛隊による大規模接種センターが設置されており、これは日本全国どこに住んでいる方でもワクチン接種の予約が可能です。

自衛隊 大規模接種センターの概要 予約サイト案内(予約・受付案内)

これまで高齢者を中心にワクチン接種は進んできましたが、今なお未接種かつ接種したい方が多いからか、この大規模接種センターでの予約をとるのは至難の業です。

私は先日、この大規模接種センターでの接種予約を取るために予約開始時間からインターネットにつないでスタンバイしていたのですが、予約できずにあっという間に予約が埋まってしまいました。

ここでの接種は大変需要があるということで、今後も接種は続くようです。

接種を希望する多くの人ができるだけ早めに接種できるような工夫はどんどんしていくべきでしょう。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク