スポンサーリンク

2022年3月17日 参議院 財政金融委員会 浜田聡の質問 NHKの法人税非課税の弊害、等

先日(2022年3月17日)、私は参議院財政金融委員会で質疑に立ちました。

前々日、前日に引き続いて3日連続の質問です。

今回の委員会も前日同様「所得税法等の一部を改正する法律案」が審議の対象でした。今回の法案内容に加えて日本の税制等について質問をしました。今回の質問の概要は以下の通りです。

・新聞もNHKも同じく情報媒体であるが、一方では軽減税率適応であり、もう一方では軽減税率適応でないことについての理由
・NHKが法人税非課税であるがゆえの弊害について
・日本の税制が実質上決定している自民党税制調査会の議事録の公開について
・財務省が日本の経済成長率について数値目標を掲げることについて

政府に上記の質問をしながら、「消費税減税」「NHKのスクランブル放送導入」も求めました。参議院財政金融委員会はこの日を含めて3日連続で開催され、今回でひと段落でした。短期間に多くの質問の機会がありましたので、準備はなかなか大変でしたが、とりあえず無事(?)終わりました。

来週以降も委員会での質問の機会がありますので、可能な限り国民の声を伝えるべく頑張っていきたいと思います。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク