スポンサーリンク

朝まで生テレビに出演してきました NHKスクランブル化を訴えるべきでした…

先日(2022年6月18日午前1:30~4:30)、朝まで生テレビに出演してきました。動画Ver.はこちら↓になります。地上波の放送なのですが、放送主のテレビ朝日の動画ではないため、そのうち削除される可能性があります。

さて、色々と不安はありながらもなんとか無難に終えたような気はします。コロナ禍で当初の参加者全員が同じ会場に入るのは多すぎる等の配慮から、私は別室での参加となりました。本会場の緊張感とは無縁だったからかリラックスできたのは良かったです。

https://twitter.com/satoshi_hamada/status/1538509616341913600?s=20&t=lVbWflMUd-8ZA-77ziBd3A

以下、備忘録。

番組の進行において、各党一定時間の意見表明の機会が3回ありました。以下、その意見表明において自分の話した内容を紹介します。

*今回の参院選で“最も訴えたい各党の政策ポイント”とは?!
※お一人30秒×9党

我々NHK党は不公平なNHK受信料制度に不満をお持ちの多くの方にご支持いただき3年前の参院選で国政政党に引き上げていただきました。NHK受信料を支払わない権利をお守りするために活動しております。今回の選挙では、今後収入アップが見込めずに不安を感じておられる年金受給者の方々のNHK受信料の無料化を訴えていきます。生活保護の方のNHK受信料が免除されているので年金受給者も受信料を無料にすべきです。

*国民生活に関する“わが党の政策の柱”はこれだ!
※お一人1分×9党
・ド~みる?!「骨太の方針」
・ド~する?!日本の諸課題(低成長、格差、コロナ、物価高、円安、社会保障… etc)

我々NHK党の国民生活に関する政策として、(繰り返しになりますが、)NHK受信料の負担が重くのしかかる方々に、NHK受信料を支払わない方法を教えております。受信料を支払わないことでまれにNHKから裁判される方がおりますが、そういった方にはわが党党首立花孝志の法人を介して裁判費用とNHKに支払わなければならない受信料を全額肩代わりさせて頂きます!
また、NHK受信料の他に国民生活に関して提案する政策は減税です。補助金などお金を配るのも方法として否定しませんが、配る手間がかかります。しかし、減税であればお金を配るよりもはるかに手間は小さいです。ではどの税金を下げればいいか。個人消費がGDPの半分以上を占める現状において、数ある税の中でも消費税の減税が重要です。他の野党さんからも長年求められている消費税減税、勇気をもって今こそ進めるべきです。

*外交・安全保障に関する“わが党の政策の柱”はこれだ!
※お一人1分×9党
・ド~する?!ド~なる?!日本の安全(防衛費拡大、敵基地攻撃… etc)
・ド~する?!ド~なる?!日本外交(日米、日中、日ロ関係… etc)

まず、日本の防衛費は大幅に上げるべきです。日本の隣国である中国・ロシア・北朝鮮の3か国は自由や民主主義、法の支配といった普遍的価値観を共有できない専制主義の国家でありかつ核保有国でもあることから、我が国にとって脅威です。この3つの隣国の脅威にさらされている我が国は、現実的な国防力を整えるために国際標準とされるGDP比2%程度まで防衛費の引き上げをするべきです。
また、最近話題になっております核共有の議論は積極的に進めるべきです。さらに、現状ではNPT(核拡散防止条約)体制等の障壁があるものの、日本の核保有・核武装についても国内での議論を進めるべきと考えます。今回のロシアのウクライナ侵略の要因の一つとしてウクライナがロシアに攻められてもアメリカがウクライナに兵を送らないと宣言してしまったことが挙げられます。日米同盟を過信するのは危険です。自立自衛の核保有をタブー視すべきではありません。

反省点としては、1つ目の最も訴えたいポイントとして、NHKのスクランブル化と放送法改正、を盛り込むのを忘れてしまったことです。自分にとって当然のことながら、視聴者さんにとってはそうではないので、やはり盛り込むべきでした。次回に生かします。

生討論ということで、突然質問されるなどのこともありましたが回数的には少なかったです。いくつかTwitter上に上がっていた動画を貼り付けておきます。

次回出演の機会があれば、今回の反省を生かしていきたいと思います。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク