スポンサーリンク

イスラエル vs ハマス であって、イスラエル vs パレスチナ ではない その2

YouTube上に、次の動画のサムネイルが目に留まりました。

昨日の記事で書いた内容がサムネイルに掲載されています。イスラエル vs ハマス であって、イスラエル vs パレスチナ ではありません。

案の定、↑の動画のコメント欄はそれなりに荒れつつあるように思います。

飯山陽(あかり)さんが高橋和夫氏を批判している動画を共有します。

パレスチナ解放機構(PLO)のアッバス議長も、ハマス≠パレスチナ、という旨を述べています。

2023/10/16
パレスチナ自治政府のアッバス議長は「ハマスの行動はパレスチナ人を代表できない」との見解を示しました。

パレスチナ自治政府の公式メディアによりますと、アッバス議長は15日夜、ベネズエラのマドゥロ大統領と電話で会談しました。

そのなかでアッバス議長は「PLO=パレスチナ解放機構の政策や決定こそがパレスチナ人の唯一の正当な代表で、他のいかなる組織の政策もパレスチナ人を代表できない」と強調したということです。

ロイター通信によりますと、当初、パレスチナ自治政府の公式メディアには「ハマスの政策と行動はパレスチナ人を代表できない」とするアッバス議長の発言が掲載されたということですが、現在は削除されています。

アッバス議長はまた、双方による民間人の殺害を非難し、人質の解放を求めました。

ただ、パレスチナ解放機構とハマスの力関係は色々と複雑なようです。

専門家の池内先生曰く「自治政府に正統性と実効性が共になくなっている。」とのことです。

という状況であれば、他国がパレスチナを「損切り」しつつあるのは仕方がないのかもしれません。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク