スポンサーリンク

ベビーライフ事件においてフローレンスの説明責任は⁉ その2

先日、ベビーライフ事件について(断片的、簡潔に)書きました。

色々と謎の多い事件ですが、この件についてまとめられた記事を紹介いただきました。

記事の中で、3つ注目すべき点を挙げます。

・小池百合子都知事がNPO法人乱立を促進させた。

・日本こども縁組協会の立ち位置は?

・ベビーライフの関係者は証人喚問されるべき、という意見があること。

1点目:小池百合子都知事がNPO法人乱立を促進させた。

2011年~2017年あたりの動き

NPO法
2011年6月15日に法改正

内閣府の認証事務、国税庁の認定事務から

主たる事務所の都道府県・政令市に移管された。

事前相談、認証・認定事務、指導監査などが、地方自治体で一元的に行われることになる。

この改正により、以前より自治体とNPO法人とが協働しやすく
なる。

税制の改正
新しい寄付税制(寄附金税額控除等)により、寄付した額の50%が確定申告で免除。
(これ、今からでも本気で廃止して欲しい!!)

2017年の法改正で、2年後には資産登録の義務が無くなった。
↑これ、活動家がかなりゴリ押しした部分ね。

事務手続きよりも活動に集中させろ!との声が多く上がっていました。

2011年の民主党政権時代での改正は、駒崎氏が鳩山政権の内閣府の非常勤官僚として、これを進めていました。

安倍政権になり、寄付税制について廃止の動きがあり、それを察知した駒崎氏らが阻止に動き、
廃止にはなりませんでした。

2017年あたりの動き

2017年4月施行の改正NPO法を待たずに、NPO法人設立等に係る認証審査期間の短縮化をゴリ押ししたのだから、小池百合子都知事は「情報公開」の約束はきちんと守って欲しい。

NPOが乱立したのは、小池百合子さんのこれのおかげでしょうね。活動家からの審査なしとの声も強かったんです。本気で恐ろしい…

https://toseikaikaku.metro.tokyo.lg.jp/kaigi02/jiritsukaikaku/06seikatsubunka.pdf
「生活文化局 自律改革について」
生活文化局2016/09/29

https://toseikaikaku.metro.tokyo.lg.jp/kaigi05/jiritsukaikaku/0_kaigishiryou.pdf
「各局の自律改革について」2016/12/22

【NPO法人設立等に係る認証審査期間の短縮化】
認証審査期間を4か月から2か月程度に短縮

2点目:日本こども縁組協会の立ち位置は?

ベビーライフは、日本こども縁組協会に参加していた団体です。

日本こども縁組協会の事務局は、駒崎弘樹氏のフローレンス内に置かれていました。

日本こども縁組協会

・「一般社団法人アクロスジャパン」→妊娠相談と特別養子縁組の支援を行う団体。

・「一般社団法人ベビーライフ」

・「NPO法人環の会」

フローレンスはこれらの団体と「日本こども縁組協会」を設立しています。

フローレンスが大きな役割を果たしているのは間違いありません。

3点目:ベビーライフの関係者は証人喚問されるべき、という意見があること。

ベビーライフに関わっていた団体や有識者は国会で喚問されるべき、という意見は私も賛同します。

このベビーライフ事件を国会で扱う議員が数少ない(いない?)ようなのですが、重要だと思うので、私が扱う予定です。

アベマプライムの動画を共有しておきます。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. せふぇむ より:

    もっと単純な人権問題の話しなのかと思ってました。
    NPO法人のあり方とか、民間会社の廃業などにも課題があるのですね。
    私のお友達がやっていたNPO法人は、最初は正義感と自己犠牲の精神で頑張っていたけど
    仲間内の惚れたはれた問題から、法人がもらえる助成金?(税金が原子)
    の使い方で揉めて解散しました。恋愛とお金と利権が絡むと難しいですね。

  2. 匿名 より:

    NPOは共産主義者の印象が強い。
    末端の人は心優しく情熱を持って弱者を救いたいと活動している人達も意外と多い。
    学力も高く、人柄もいい。
    だけど、本質が見抜けず、日本人を搾取し日本を潰そうとしている本性に気が付かない。