スポンサーリンク

NHKの放映予定だった情報流出について 公共の電波を使っての一方的な情報の垂れ流しは良くない⁉

今回はこの記事を取り上げます。

2023/12/02
NHKは、報道番組に関する企画概要やメモが外部に流出したとして謝罪しました。
NHKリスクマネジメント部・小形修一室長:「取材対象者との信頼関係を損なうだけでなく、視聴者の皆さまからの信頼を損なうあってはならないことで、深くおわび申し上げます」

NHKは、ネットの誹謗中傷について取り上げる企画概要とインタビューの文字起こしを、子会社でテロップの作成を担う30代の派遣スタッフが流出させたとして謝罪しました。

インタビューは、虐待などの被害を受けた女性を支援する団体に対し、かつて中傷を繰り返していた男性に行われたものとされています。

NHKによりますと、スタッフは、男性がインタビューの中で中傷を始めるきっかけになったと話し、この団体への批判を行っている別の人物に文書を渡していました。この人物は「タレコミがあった」として、文書を入手できるリンクを投稿し、拡散していました。

スタッフは「興味本位だった」と話しています。また、以前からこの人物の投稿を見ていたものの、個人的な関係はなかったとしていて、NHKは動機について、今後も調査する方針です。

当該の企画は、1日放送予定でしたが、中止となっていて、今後については“未定”としています。

この件に関する主要人物を紹介しておきます。

まずは暇空茜氏(ハンドルネームです)。これまでブログで何度か記事にしていますし、国会でも取り上げさせていただきました。

暇空茜氏に賛同し、協力してColabo批判などを行っていたのが避難所氏(ハンドルネームです)。ただし、避難所氏はColabo側から反撃を受けて、その後Colabo側についたと認識しています。

SNS上のコメントを紹介しておきます。

騒動の発端となったツイートに対する私の引用リツイートです↓。

私の認識において正しくないと思われる部分もあり、それを指摘されているコメントも紹介しておきます。

内部リーク資料の内容のAI要約を共有します。

これに関して、私は2点問題を提示します。

1.NHKが放映予定だったインタビュー番組ですが、Colabo側と避難所氏の発言のみ取り上げ、暇空茜氏へのインタビューがなされないのは問題でしょう。

構造としては、暇空茜氏 VS Colabo側&避難所氏 です。そして今回のインタビューでは一方のみしかインタビューされていません。

2.暇空茜氏 と Colabo側 については、訴訟中ですので、その旨を取り上げることないのは問題でしょう。

今回の件について、浜田聡事務所の末永秘書がNHKに質問を送りました。

【質問内容】

NHKの番組について、真偽が分からないという前提で上記のような情報がSNS上で出回っております。添付書面はYouTubeで紹介されているものです。

①12月1日18時~NHKの番組で放送されるという情報のようですが、これは事実でしょうか。
②動画で書面を紹介している男性は、添付で「暇空」とされている方です。この方は動画内等で添付書面に事実誤認が多数あると指摘しています。①が事実であれば当事者である動画男性に取材はされているのでしょうか。また今後される予定でしょうか。既に事実誤認を多数指摘された内容をそのまま放送するのか、それとも何らかの事実確認を取ったという反論があるのか等、ご見解を教えてください。
③①が事実であれば、当該テーマは東京都の若年被害女性等支援事業の住民監査請求や現在裁判中であるものが関連情報として想定されます。これら関連情報となる住民監査請求の内容や裁判の請求の趣旨等の概要、進捗状況などは番組内で紹介する予定でしょうか。
④添付文書及び動画で紹介されている金氏は、NHKの記者として在籍していますか。文書では都庁クラブ在籍と記載されていますが事実と異なる点があれば教えてください。

今回の件について、国会で取り上げる予定です。

取り上げる内容としては、流出の経緯よりは、放映予定だったその内容にするつもりです。

暇空茜氏の動画を共有しておきます。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. せふぇむ より:

    浜田先生、自分への認識違いの指摘も掲載して偉いですね。スゴいです。尊敬です。
    末永ゆかり秘書の質問は、回答者への配慮がなさすぎだと思います。わたし、キライです。
    質問とか、話し合いは、相手にセイ・イエスをさせる配慮や段取りがマストです。
    自分勝手な言い分を押し付けると、相手は逃げますよ。