スポンサーリンク

京都府知事選挙 両丹日日新聞アンケート(質問7個)への回答

京都府知事選挙が告示されました。

17日間の選挙戦、焦らず頑張っていきます。

選挙の構図は以下。

告示日前に、主要メディアから候補者アンケートをもらっており、回答をしていました。

今回は両丹日日新聞への回答を紹介しようと思います。

質問と回答は以下の通り。ご参考までに。

① 【公約】選挙公約を教えてください。あなたはこの選挙で何を訴えますか。

1978年以来続く官僚政治と既得権益の構造を打破し、「納税者のための政治」を取り戻します。私の使命は、京都を日本一税金が安く、規制が少なく、自由で安全な地域に変えることです。同和政策の全面見直しや「公金チューチュー会議」(有識者会議)の廃止など、タブーなき行財政改革を断行し、浮いた財源を減税として府民に還元します。また、大規模な減税と規制緩和(国家戦略特区50本提出等)により企業の投資を呼び込み、所得増加を実現します。京都府警の予算増によって最高の治安体制を整備します。市民の自由と挑戦を支える政治へ、京都の潜在力を解き放ちます。

② 【福知山の振興政策】府南部と比べ景気が冷え込む北部。特に北部の中核を担う福知山市の活性化に必要なことは。

解決策は減税と企業誘致です。法人事業税減税等や規制改革を呼び水とし、知事直轄の企業誘致部署を創設し、福知山市への企業誘致を実現します。また、個人府民税の減税を実施することで、市内消費の活性化を実施します。また、交通インフラを強化し、舞鶴の港湾機能と連携した「日本海側再生」の戦略投資として位置づけます。これにより、福知山を含む北部地域を物流・産業のハブへと進化させます。また、国の防衛予算の伸びに合わせて、自衛隊基地の積極的な拡充受け入れによる財政・経済効果の波及は重要です。ドローンを活用した山間部の巡回システムを構築し、安心して暮らせる体制を整備し、定住を促進します。

③ 【経済対策】世界情勢や円安などの影響で物価高騰が長期化しています。経済の再生、府民への支援策について。

行政が大きくなるほど社会は停滞します。私は「大きな政府」による補助金バラマキではなく、大減税による「手取りの最大化」を最優先します。具体的には、法人事業税の約20%減税などを断行し、企業の投資と賃金引上げを誘発します。また、当初予算に10%のマイナスシーリングを課して1000億円の財源を確保し、減税や企業誘致の原資とします。また「国家戦略特区」をフル活用し、ライドシェア解禁などの規制改革を推進することで、官主導ではない民間活力による経済成長を実現します。経済成長による雇用創出こそが、地域活性化の要となります。

④ 【農林業振興】担い手不足や有害鳥獣の被害などの課題がある農林業を守り、発展させるための方策は。

既存の補助金や規制に依存した体制から脱却し、農林水産業に資金が集まりやすい環境を構築します。例えば兵庫県養父市の「国家戦略特区」による農地法の規制緩和(企業の農地取得等)を参考に、意欲ある民間企業や若者が参入しやすい仕組みを構築します。より事業として農林業を営みやすい環境を整えることによって、現役世代・若者世代の担い手が増加するように取り組みます。また、担い手不足に対しては、AIやドローンなどの最新テクノロジーを積極的に導入し、生産性を飛躍的に向上させます。有害鳥獣被害や治安の維持についても、ドローン等による巡回システムを強化することで、農山村部における「予測・予防」型の対処体制を構築します。

⑤ 【少子高齢化対策】深刻な少子高齢化で、府北部は若者の流出と高齢化が顕著です。問題にどう取り組みますか。

安易な無償化政策には反対です。「親が子育て費用を払う常識の復権」を掲げ、減税と経済成長によって親世代の所得を増やすことで、経済的自立を支援します。若者の流出を防ぐため、奨学金のバラマキではなく、企業投資・企業誘致を実現し、府内に「質の高い就業機会」を創出します。高齢化対策としては、医療・介護提供体制の効率化と保険者機能の強化により社会保障費を抑制し、持続可能な制度を構築します。

⑥ 【防災】過去何度も水害に遭ってきた福知山。近年は南海トラフ巨大地震も懸念されます。災害への備えは。

私は日本最高の防災体制を構築します。したがって、災害対策は最も力を入れて取り組む政策です。水害対策などの防災予算も充実させることを約束します。従来までの京都府政の運営は災害時に利用する財政調整基金が枯渇しています。現実の資金が無ければすべてが机上の空論であり、私は責任ある災害対策を約束します。徹底した行財政改革によって同基金を充実させて、万が一の災害対応に備えます。南海トラフ対応については京都府内への「防災庁」拠点誘致を働きかけ、国との連携を抜本的に強化します。また、被災時には従来よりもプライバシーが守られる避難所整備などを行います。

⑦ 【北陸新幹線延伸について】北陸新幹線の新大阪延伸計画を巡り、府内でルート誘致の動きがありますが、計画について思うことは。

北陸新幹線延伸は、単なる移動手段の確保ではなく、日本海側を再生させるための戦略的投資であるべきです。私は、環境破壊や莫大なコストが懸念される京都中心部へのルートを回避し、舞鶴の港湾機能との連携を視野に入れたルートを模索します。これにより、北部地域の産業活性化と物流ハブ化を同時に達成します。同時に、並行在来線となる湖西線の経営分離回避を強く求め、府内全体の交通ネットワークの利便性を維持します。26市町村合併による広域行政の視点から、一部の地域だけでなく京都府全体が経済的恩恵を受けられる、合理的かつ戦略的なインフラ整備を推進します。

アンケートは①~⑦それぞれ300字以内です。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク