スポンサーリンク

5棟目アパート購入経緯 その2

ネット上に売り物件として出ていた総社市の「適正価格」のアパートを購入した話の続きです。

参考記事:5棟目アパート購入経緯 その1(2017/12/5)

この物件購入について、大体は前回の話で書いたのですが、私にとって目新しいことを追記していきます。

・売主の立場からは売主物件、買主(私)にとっては仲介ありでの購入

今回の売主さんは、総社市の不動産屋さんでした。購入時の手続きなどはその業者さんがしてくれることになっており、その業者さんから買うので売主物件、つまり通常?であれば仲介手数料は不要、のはずです。が、その業者さんの関連業者さんを仲介さんにしているので、仲介手数料(数十万円!!)は払いました。うーん、こういう手があるんですね…。

・管理契約書に注文

私は本業がそこそこ忙しいので、これまで購入のアパートは自主管理ではなく、管理を業者さんにお願いしています。今回の購入物件も当然そうです。今回は上記の売主さんに管理をお願いしています。

今回の管理契約書には「リフォームは全て管理会社が発注する」の文面がありました。私はこれまでお世話になっている業者さんにお願いしたかったので、この文面を少し変更してもらいました。快く承諾いただきました。

あと、「入居成約時には広告料2か月分を管理会社に払う」の記載は気になりました。が、これは仕方がないかなと思い何も言いませんでした。管理料は相場通り家賃収入の5%とお安くやっていただいているので、広告料2か月分は許容範囲と考えるべきなのでしょう。

とまぁこんな感じで業者さんに払うお金はそれなりの額になり、思うところはないと言えば嘘になります。が、家賃収入はそれなりに安定している物件だと思うので、多分大丈夫でしょう。

最後に大事なことを…。

・火災保険に入っていない

決済引渡し日を過ぎた今もこの物件について火災保険には加入できておりません。これまでの購入物件では仲介業者さんに火災保険を準備してもらっておりました。また、融資をしてくれる金融機関の方が口をすっぱくして決済日には加入するように言われてきました。が、今回は金融機関の方があまり気にしておられない様子です。こういう金融機関もあるんだなぁと新鮮な感じです。

さすがに火災保険なしはまずいと思うので、現在準備してもらっており、早急に加入予定です。火事になりませんように。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. RYO より:

    お疲れ様です。
    岡山大家さんでは、りょういちと言われております。
    私もアパート購入を検討しておりまして、可能な範囲で教えて頂きたいことがあります。
    差し支えなければ、どこの信金を利用されたのか、借入期間はどのぐらいか?それは耐用年数を超過しておりますでしょうか?また、フルローンでしょうか?

    お忙しいところ不躾な質問で大変恐縮ですが、倉敷大家さんの飛躍ぶりにあやかれたら幸いです。

    ご回答はメールで頂けると幸いです。
    どうぞ宜しくお願い致します。

  2. RYO より:

    倉敷大家様

    昨日、酔った勢いで回答しづらい失礼なメールをしてしまいました。
    大変申し訳ないです。
    今回の私からのコメントは削除頂けますよう宜しくお願い致します。

    今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

  3. 倉敷大家 より:

    りょういちさん
    お久しぶりです。コメントありがとうございます。せっかくいただいた質問のコメントですので、記事にして返信させていただきました。今後ともよろしくお願いします