スポンサーリンク

朝の山陽本線 倉敷→岡山 すいている電車

私は倉敷市在住で、職場が岡山市内です。というわけで平日は毎日電車通勤をしております。

先日の朝ですが、偶然5時台に目が覚めたので、そのまま早起きしていつもよりかなり早い時間の電車に乗ってみました。

毎朝通る商店街ですが、朝6時頃は真っ暗でした。

この時間の倉敷駅舎もさすがに暗いです。

倉敷駅前の花時計↓の時間は6時10分です。この後の6時13分の電車に乗りました。

ちなみに倉敷駅から岡山方面への午前中の電車の時刻表は次の通りです。日付は昨日12月6日水曜日(平日)のものです。

今回乗った6時13分倉敷駅発の電車ですが、余裕を持って座れるほどにすいていました。さすがにこの時間の電車はすいています。写真を撮っておけば良かったです…。

(追記)後日同じ時間の電車に乗り、その時の写真↓を追加掲載します。

この1本後の電車は6時32分発になります。先日、この6時32分発の電車に乗ったのですが、この時はそれなりに人が多く乗っていて座れませんでした。ちなみに私はそれ以後の電車を使うことが多いのですが、座れることは少ないです。

というわけで、私のプチ調査結果は次の通りです。

朝に倉敷駅→岡山駅の山陽本線(特急やくもを除く)普通電車で確実に座るためには6時13分発あるいはそれより前の電車に乗ればいいということです。

下の写真は朝の西川緑道公園です。

あまりに起きるのが早すぎるのも辛いのですが、電車に乗っている17分~20分とは言え確実に座れるというのは私にとって大きなメリットです。

時々平日は今回のように早起きしてみることにします。そのために早く寝ることにします。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク