スポンサーリンク

年金アドバイザー

本日は年金アドバイザー4級の試験を受けてきました。

参考記事:年金の勉強(2017/1/4)

下の写真の本を使って、少しではありますが勉強していました。

年金はしくみが複雑です。まだまだ勉強不足です。が、勉強していて感じたことは次の通りです。

会社員でいることは結構ありがたい。

悪質な会社でなければ、会社も年金を負担してくれますし。

今後の年金の行方には色々と不安なことはありますが、それなりに良いしくみだとは思いました。

ちなみに受験した試験は一番簡単な4級です。3択50問で、過去問と似た問題がたくさん出ていました。年金の勉強するのにちょうど良い試験ではないかと思います。

この年金アドバイザーの試験、銀行業務検定という銀行員さん向けの資格試験のうちの一つのようです。これ以外に色々あるようですが、融資管理3級、なんてものがあります。不動産で融資を利用しているものとしては気になるところです。

融資管理3級(銀行業務検定協会)

営業店の融資担当者・管理者等を対象に、融資実行後の債権の管理・回収および企業観察等に関する応用実践的な実務知識について、その習得程度を測定します。

難しそうですが、融資をうまく利用するために勉強する価値はあるかもしれません。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク