スポンサーリンク

JR播磨新宮駅の近くを散歩

姫路駅からJR姫新線を使って播磨新宮駅へ着いた後の続きです。

参考記事:JR姫新線を利用(2017/11/17)

播磨新宮駅のすぐ近くに新宮宮内遺跡があるので行ってみることにしました。

一応観光地として整備されているようです。入場料不要。

案内板↓によると、縄文時代後期(約3000年前)以降の集落遺跡とのこと。

このように↓住居も再現されています。

紅葉↓はもう少し先でしょうか。

平日だからか、観光客は私一人でした。

この近くには埋蔵文化財センターがあり、無料で展示を観覧できるようです。

市立埋蔵文化財センターのご案内(たつの市)

たつの市に古代の遺跡をたずねて

歩いていて、こういったものも目にしました。揖保乃糸(いぼのいと)です。この辺りで作られているんですね。

私は最近はテレビを見ないので今もCMがあるのかは分かりませんが、昔はCMを見ていた記憶があります。

揖保乃糸は1906年に商標登録されたとのことで、長い歴史を持っているようです。

素麺といえば「揖保乃糸」 ナンバーワンブランド形成までの道程

揖保乃糸、来年の夏に気が向いたら食べてみようと思います。

そう言えば、たつの市の市政についてのブログがあったのでリンクを貼っておきます。

たつの市の未来を考える会ブログ

週に1回、外勤でお世話になっているので、適度に情報収集してみるつもりです。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク