スポンサーリンク

岡山市北区足守地区物件見学会

本日は岡山大家さんの物件見学会に参加してきました。今回見学した物件は、岡山市北区足守地区にある古民家です。

物件内容についてはいずれ岡山大家さんがブログ記事にされると思うので、そちらにおまかせするとして、ここでは足守地区について簡単に書いてみます。

位置としては上のGoogle mapの通りです。岡山市北区内にあり、総社市と隣接しています。

この地区を歩いていて、案内板↓がありました。

案内板によると、

足守は、木下氏2万5千石の陣屋町として発展した街で、旧街道周辺の家並みは今でも当時の姿をしのばせる風情を持っていて、史跡や文化財の豊富な、歴史にあふれるロマンの街です。

だそうです。

足守川↓です。

5月下旬から6月上旬にかけてホタルが見れるそうです。

足守のホタルについて紹介します。(岡山市)

昔の面影が残っている町並み↓です。

緒方洪庵ゆかりの寺、乗典寺↓だそうです。

足守プラザ↓です。レストランや土産店、情報コーナーのある表棟、木工芸と陶芸を体験できる工房棟、そして広々とした中庭があります。

上で紹介した案内板にあるとおり、「史跡や文化財の豊富な、歴史にあふれるロマンの街」だと感じました。桜の花見の季節やホタルの季節に来てみようと思います。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク