スポンサーリンク

カーシェアアプリ Anyca 保険の注意点

先日の東京出張の際に、現地で自動車を使う機会があったので、以前の記事で紹介したカーシェアアプリを使ってみました。

参考記事:カーシェアアプリ Anyca 検討中(2018/2/7)

小回りのきく軽自動車を借りてみました。料金は1日借りて1000円です。とても良心的な貸主さんです。これに保険代1800円をあわせて2800円でした。かなり安いと思います。

比較として、例えばニッポンレンタカーで軽自動車で調べてみると、

軽・乗用車のレンタカー車種・料金一覧(ニッポンレンタカー)

6時間で約6000円かかりますので、今回Anycaを使うことで半額以下で済みました。

が、乗りなれていない自動車の運転だからかわずかながらかすり傷をつけてしまいました…。こんな↓感じです。

上の写真とは別の場所にもかすり傷をつけ、合計2ヶ所のかすり傷をつけてしまいました。

とりあえず貸主さんやAnycaスタッフの方に連絡をし、修理手続きを進めていったところ、次のような見積もりをいただきました。

かすり傷なので意外でしたが、10万円を少し超えております…。

そして修理代金は保険がおりると思っていたのですが、そうではないことに気づきました…。

1日自動車保険の改定内容について(Anyca)

上のリンクによると、車両保険の免責額は10万円です。ですので修理代金10万円までは借主が負担する必要があります。というわけで、自動車のレンタル代は安くすんだものの、修理代が高くつきました。

調べてみると他のレンタカーでも免責額は似たようなものですが、オプションで免責補償を付けることができます。Anycaではこの免責補償のサービスは現時点ではないようです(もしあったらすいません)。こういうことが分かったので、いい勉強になりましたが、高い勉強代となりました。

他人の自動車でも自分の自動車でも気をつけて運転するにこしたことはありません。安全運転を心がけることにします。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク