スポンサーリンク

無謀な融資依頼?

先日、倉敷市内の某アパートへの融資依頼を断られたことを書きました。

やはり融資は断られました

気持ちを切り替えて次の物件を検討し、先週の某日に融資依頼をしてみました。融資が通ることは極めて厳しいと考えていますが…。対象物件は岡山大家さんが最近記事にしていた物件です。

超長方形(2018年05月29日 岡山市の賃貸マスター 岡山大家の不動産投資日記)

1億4000万円
土地 326.39坪(坪単価42.89万円)
木造2階建て 3棟
昭和63年、昭和39年、昭和63年築
1K20戸。1K10戸、1K10戸
駐車場なし
5戸空、3戸空、3戸空

・坪単価が安い
・木造

すまいる岡山でのリンクはこちら

場所は超人気学区の伊島町。岡山県総合グラウンドのすぐ近くです。部屋は10.5帖と広めの単身用でバストイレ別です。40戸のうち10戸ほど空室ですが、再生可能と判断しています。

で、融資は以前お話をしにいった↓おかやま信用金庫さんに依頼しました。

金融機関新規開拓 おかやま信用金庫

先日、職場が運よく平日の休みだったのでそれを利用して融資のお願いに行ってきた次第です。ちなみに、必要書類は全てそろえてもって行きました。

融資依頼で大いに役立った書籍 その2

・オーバーローン
・融資期間20年

この条件で融資依頼をしてきたわけですが…。

これまで融資依頼をした中で、最も融資担当者様の反応が芳しくありませんでした。まぁそりゃそうですね。

おかやま信金さんではこういう↓ことのようです。

・原則は2割の自己資金を入れてもらっている。
・融資期間は耐用年数以内が原則(木造の場合、一般的に22年ですが、この物件は既に築年数30年超え)。

ということを言われました。私の求めた条件はいずれも合致しておりません。

ただ、門前払いはすることなく、稟議にかけてくれるようです。ありがたいと思いつつも、申し訳なく思いもしました。

とりあえず、期待せずに返事を待つことにします。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク