スポンサーリンク

今更ながらマイナンバーカード申請

先ほどマイナンバーカード申請をしました。申請はインターネット上で行っています。必要なもの(下記参照)が準備できていれば、オンラインでの申請は5分もかからずに終了です。

パソコンによる申請方法(マイナンバーカード総合サイト)

オンラインでの申請には次のものが必要でした。

1.マイナンバー通知カード(個人番号カード交付申請書)→これに記載の申請書IDを入力する必要あり
2.顔写真ファイル

申請は完了したので、この後の流れを確認します。

マイナンバーカードの交付申請をされている方へのお知らせ(倉敷市)

現在、上の表でステップ2を終えたところです。

ステップ3で、はがきが送られてきて、
ステップ4で、役所に受け取りに行く

ということのようです。1ヶ月後くらいに受け取れるのでしょう。

気長に待つことにします。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. たかぱぱ より:

    役所に貰いに行く時にマイナンバー通知カードを忘れずに!
    自分は忘れてしまい二度手間になりました。
    マイナンバーカード自体は貰えますが通知カードは要返納です^^;

  2. 倉敷大家 より:

    ありがとうございます。このコメントがなければ忘れている可能性が高かったです。持参していきます。

  3. りょういち より:

    私は関東で取得して、3年前に岡山へ転居した際に役所でカード出したら初めて見たと驚かれました。

  4. 倉敷大家 より:

    3年前に既に入手されているとはさすがですね。