スポンサーリンク

NHKがスクランブル放送を導入することの意義

昨日の記事では、NHKから国民を守る党のキャッチフレーズ ” NHKをぶっ壊す ” の意味は、 ” NHKがスクランブル放送を導入すること ” つまり、

NHKをぶっ壊す ” = ” NHKがスクランブル放送を導入すること

であることを書きました。

NHKがスクランブル放送を導入すること

今回は、NHKがスクランブル放送を導入することの意義を書くことにします。

もしNHKのスクランブル放送が実現した場合の一番の大きな変化は

NHKの集金人が各戸を戸別訪問して受信料を徴収する必要がなくなる

ことだと思います。受信料を支払わない世帯に集金人が戸別訪問して徴収する代わりにNHKの電波を止めることで対処できるからです。

以下、4つのパターンに分類します。

・受信料を払ってNHKの放送をみている
・受信料を払わずにNHKの放送をみている
・受信料を払ってNHKの放送をみていない
・受信料を払わずにNHKの放送をみていない

これらの人にとって、スクランブル放送が実現した場合にどうなるかを考えてみます。

・受信料を払ってNHKの放送をみている人にとっては、受信料を払わずにNHKの放送をみる人がいなくなるわけですから不公平感がなくなるでしょう。

・受信料を払わずにNHKの放送をみている人にとっては、今後は受信料を払わないとNHKの放送をみることができません。

・受信料を払ってNHKの放送をみていない人にとっては、今後は受信料を支払わなくて済みます。毎月の受信料は蓄積すると相当な額になりますので、このお金をどうぞご自由に使ってくださいと言いたいです。

・受信料を払わずにNHKの放送をみていない人にとっては、今後は集金人の相手をする必要はありません。

↑のうち、受信料を払わずにNHKの放送をみている人だけが損をすると思うのですが、もともと倫理的に問題のある行為をしているわけですので、損をしてしかるべきでしょう。

受信料が必要なNHKの放送ですが、NHKをみない権利・受信料を支払わない権利はあって当然だと考えます。

現時点ではもちろんNHKのスクランブル放送は実現していないため、各世帯の希望の有無は関係なしに電波が送られてきます。ある意味、電波の押し売りと言っていいような状態であり、これに対する不満の声はそれなりにあると考えて良いでしょう。

さて、仮にNHKのスクランブル放送が実現すると、色々な変化があるでしょう。特に受信料がどの程度集まるかはNHKにとって大きな問題であることは想像に難くはありません。

NHKのサイトにこんな質問↓がありました。

よくある質問集(NHK)

とのことです。本当に必要とされるのであれば、スクランブル放送が実現しても存続は可能だと思います。スクランブル放送を実現することで存続できないようであれば、その程度の放送局であるということです。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 年金暮しの田舎のおばあちゃん より:

    20才から滞りことなく支払い続けていた受信料❗NHKの不正が立て続けに知ることとなった年からNHKは全く見なくなり不払いそして衛星放送ポキ折りをして、2年ほど前に「時効援用」の手続きを立花さんにお願いしました。スクランブル大賛成

  2. 倉敷大家 より:

    年金暮しの田舎のおばあちゃん様
    色々とあって大変でしたね。いずれはそういう苦労をしなくてすむよう、スクランブル放送が実現してほしいと思います。