スポンサーリンク

NHKがスクランブル放送を導入すること

今回はスクランブル放送について考えてみます。

まず、スクランブルの意味についてみてみます。英語では scramble です。

scrambleの意味・使い方|英辞郎 on the WEB:アルク

scramble

【自動】
はい登る、よじ登る
緊急発進する
急いで[慌てて]~する
・They were scrambling to convince the company to move its headquarter. : 彼らは、本社を移すように、その会社を慌てて説得しました。
《野球》お手玉をする
奮闘する、先を争う
・Researchers are scrambling to find out why this happens. : 研究者たちは、なぜこれが起きるのか解明しようと懸命の努力をしています。

【他動】
〔盗聴されないように〕~の周波数を変える、~にスクランブルをかける、~を暗号化する
〔戦闘機を〕緊急[スクランブ]発進させる
~を急いで寄せ集める、~を乱雑に集める
~を混乱させる、~を混乱して取り違える、~をゴチャゴチャに混ぜる
〔溶き卵を〕スクランブル・エッグにする

【名】
ごちゃ混ぜ
争奪、奪い合い、混戦
スクランブル、緊急発進
〔山の岩場を〕苦労して登ること、よじ登ること
〔オートバイの〕スクランブル・レース◆1920年代にイギリスで行われるようになったもので、1930年代にヨーロッパに普及するとモトクロス(motocross)と呼ばれるようになった。スクランブルの名称はイギリス、カナダ、アメリカで1960年代半ばまで使われた。◆【同】motocross

scramble には色々と意味がありますが、上記の赤文字の意味でいいのでしょう。

そしてスクランブル放送の意味をみてみます。

スクランブル放送とは – はてなキーワード

料金を支払う契約者だけが受信できるよう、放送事業者側で放送に電波を乱す暗号(スクランブル)をかけて送信する。画像が極端にゆがんだり、モザイクがかかったりした画面になる。有料放送(ペイテレビ)事業者にとっては、「タダ見防止」と視聴者管理を兼ねるのが利点だ。既に、BS(放送衛星)のWOWOWやCS(通信衛星)のスカイパーフェクTVなどが採用している。

さて、以前も書いたことではありますが、NHKから国民を守る党の最終目標は、NHKがスクランブル放送を導入することです。

NHKから国民を守る党は面白い

この党のキャッチフレーズ ” NHKをぶっ壊す ” の意味は、 ” NHKがスクランブル放送を導入すること ” です。つまり、

NHKをぶっ壊す ” = ” NHKがスクランブル放送を導入すること

です。

ただし、何の説明もなしで、ぶっ壊すスクランブル放送を導入すること と解釈するのは無理があるので、丁寧な説明の必要性を感じる今日この頃であります。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク