スポンサーリンク

参議院総務委員会の委員派遣で兵庫県内視察1日目 神戸市

本日と明日で参議院総務委員会の委員派遣で兵庫県内を視察します。というわけで、本日は神戸市内をいくつか視察してきました。

委員派遣に参加した議員は私以外は以下の通りです。

・河野義博(公明)
・中西祐介(自民)
・三浦靖(自民)
・佐藤啓(自民)
・小沢雅仁(立憲)
・山本博司(公明)
・柳ケ瀬裕文(維新)
・竹詰仁(民主)
・伊藤岳(共産)

朝7時30分に東京駅の新幹線ホームに集合しました。10時30分頃に新神戸駅に到着し、バスに乗って神戸市内を視察して回りました。

視察先を以下羅列します。

・人と防災未来センター

阪神淡路大震災に関する各種展示を見てきました。展示は分かりやすく、見せ方は良く工夫されていました。

・兵庫県公館

兵庫県知事、兵庫県議会議長と会食、意見交換をさせていただきました。私の方からは、兵庫県の事務事業評価の取組を応援する旨を知事にお伝えしました。

・兵庫県消防防災航空隊・神戸市消防局航空機動隊

災害救助ヘリやドローンに関してお話を聞かせてもらいました。

・神戸市消防局

救急管制室を見せてもらいました。

その後、神戸市内のホテルで懇親会に参加しました。上記総務委員以外の参加者は以下の通りです。

・神戸市長 久元喜造
・神戸市議会議長 安井俊彦
・淡路市長 門康彦
・佐用町長 庵逧典章
・豊岡市議会議長 福田嗣久
・佐用町議会議長 小林裕和

パソナをはじめ、企業誘致を積極的に行った淡路市長のお話が大変興味深いと思いました。

充実した視察となったように思います。2日目は加古川市内を見て回ります。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク