スポンサーリンク

蜂の巣を食べました

まず今回の記事の内容に入る前に次のことを知っておいてほしいと思います。

ハチミツによる乳児のボツリヌス症(消費者庁)

甘くて美味しいハチミツですが生後1歳未満の乳児には与えてはいけません!乳児ボツリヌス症を発症することがあります。特に乳児のいるご家庭や児童福祉施設等は、以下のQ&Aを参考にしてください。
普段乳児のお世話をしていない方への情報提供も重要です。

(中略)

Q  なぜ生後1歳未満の乳児にハチミツを与えてはいけないのですか?生後1歳以上であれば大丈夫ですか?

A 大人の場合、ボツリヌス菌が体内に入っても、他の腸内細菌との競争に負けてしまうため、問題になることはありませんが、乳児の場合は、腸内細菌の環境が整っておらず、ボツリヌス菌が増えて毒素を作ってしまうことがあるからです。
生後1歳以上になると、離乳食等により腸内環境が整う時期となるため、ハチミツを避ける必要はありません。ハチミツは栄養価の高い食品ですが、生後1歳以上になってから与えましょう。

ハチミツは生後1歳未満の乳児に与えないようにしましょうと言うことです。

で、昨日は昨年10月の飲み会で知り合った不動産経営者の方々と再び飲み会をしたお話を書きました。

その際に一人の方から蜂の巣を持ってきていただきました。食べることができるそうです。

スプーンですくってクラッカーにのせて食べました↓。

非常に甘くておいしく食べさせていただきました。ハチミツはなじみ深いですが、蜂の巣を食べるのは初めてでした。巣蜜と言っていいのでしょうか。

YouTube上ではSeikinさんが動画にしておられました↓。店で買ってきたそうです。

ちなみに持ってきてくれた方は自宅で作っているそうです。特殊技術をお持ちの方がいて感心です。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク