スポンサーリンク

×日本の借金は1000兆円→〇日本の対外純資産は300兆円超え

私は参議院議員として財政金融委員会に所属しています。今のところ本格的な委員会は開催されておりませんが。

それはさておき、日本やその他先進諸国の財政・金融に関する事項を勉強していく必要があります。色々な書物を読むとは思いますが、下のような動画も参考にしていこうと思っています。

いわゆる新聞が不安を煽るために「日本の借金は1000兆円」ということを耳にした方は多いと思います。あながち間違いではないとは思いますが、個人的にはミスリーディングな表現とも思います。

財務省が発表しているデータ(平成30年末のもの)を確認してみます。

本邦対外資産負債残高(財務省)

本邦対外資産負債残高の概要は以下のとおりです。
1.対外資産残高:1,018兆380億円(対前年末比+4兆6,740億円、+0.5%)

直接投資や非居住者に対する貸付等が増加したことから、対外資産残高は10年連続で増加した。
2.対外負債残高:676兆4,820億円(対前年末比▲7兆5,800億円、▲1.1%)

非居住者が保有する本邦株式の価格下落等による負債の減少により、対外負債残高は9年振りに減少した。
3.対外純資産残高:341兆5,560億円(対前年末比+12兆2,540億円、+3.7%)

対外資産が増加した一方、対外負債が減少したため、対外純資産残高は2年振りに増加した。

対外資産-対外負債=対外純資産=341兆円 です。日本は世界一のお金持ち国です。ちなみに米国は対外純資産がマイナス900兆円を超えていることは知っているといいかもしれません。(※2019年11月9日↑に「マイナス」を追記)

色々な意見があるとは思います。今後も少しずつ勉強していくことにしましょう。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク