スポンサーリンク

新型コロナウイルス感染症に関する4択問題 41問目~45問目 改 新型コロナウイルスとワクチン、等

以前、医療現場の最前線で新型コロナウイルス感染症の対応をされている内科医と思われる方がTwitter上で大変興味深いツイートをされていました。新型コロナウイルス感染症に関する4択のクイズです。(医療関係者にとって)基礎知識の確認に良いと思いましたので、以前の記事で紹介していました。

が、このクイズのアカウントが鍵アカウントになってしまい、見ることができなくなってしまいました。その後、別の公開アカウントで同じ問題が公開されました。順次、改めて紹介していきます。

今回は41問目~45問目を紹介します。

どの選択肢がどれだけ選択されたのかが既に出ていますが、気にせず皆様も答えを考えてみると面白いと思います。
※最多の選択肢が解答とは限りません。

まずは41問目。

42問目。

43問目。

44問目。

選択肢c)の解説が秀逸だと思いました。

リスクがあるものを接種するのが医学に反するのであれば、この世の全ての医薬品が使えなくなります。
リスクはどんな医学的手技、どんな医薬品にも必ず存在します。しかしそのベネフィットが上回るからこそ、『保険診療』あるいは『公費負担医療』として使用することが承認されているのです。

私としては、まさにその通りだと思うのですが、世間的にはなかなか一般的になりにくい考え方なのかもしれません。

45問目。

ところで、新型コロナとワクチンについて以前紹介した本の動画が370万回以上再生されています。

(新型)コロナウイルスとワクチンの基本的な情報がまとまっていますので、適宜ご参照ください。

今後も引き続き、問題と解答を紹介していきます。

ところで、今後のNHK党の選挙方針である「諸派党構想」に関する書籍が発売予定となりました。NHK党をよく取材いただいているライターさん(立花孝志かく闘えり、のライターさん)が書かれたものです。もしよければ書店や図書館などで手に取ってみてください。

書籍「立花孝志かく闘えり」の紹介です

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク