スポンサーリンク

消費者白書にNHK訪問員の問題が記載されていない?

消費者庁が毎年作成して公表している資料のひとつに「消費者白書」というものがあります。

消費者白書等

消費者白書がどういうものであるかについては、以下参照。令和2年度の白書より。

この文書は、消費者基本法(昭和43年法律第78号)第10条の2の規定に基づき、政府が講じた消費者政策の実施の状況について報告するとともに、消費者安全法(平成21年法律第50号)第12条各項の規定に基づき各行政機関の長、都道府県知事、市町村長及び国民生活センターの長から消費者庁に対し消費者事故等の発生に関する情報の通知があったもの等について、同法第13条第4項の規定に基づき集約及び分析を行い取りまとめた結果を報告するものである。

上のリンクを見ると、消費者白書は毎年作成されており、最近のものはウェブ上で公開されているようです。

令和2年度の白書のリンクを以下に貼っておきます。

HTML版

PDF版

この白書を眺めていて気になった点がひとつあります。

それは NHK訪問員によるトラブルが記載されていない ことです。もし記載されているのであればお詫びして訂正する予定です。

白書の中には「訪問販売」による問題は記載されており、NHK訪問員によるトラブルは消費者白書に掲載するべきことだと考えています。昨年、参議院の消費者問題に関する特別委員会では自民党の小野田議員がNHK訪問員による問題を取り上げています。

消費者白書にNHKの文字が掲載されていないとすれば、本当に不思議です。

今後、消費者白書にNHK訪問員の問題を掲載できるよう、消費者庁と相談してみようと思います。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク