スポンサーリンク

常翔学園中学校の模擬選挙で登壇してきました その1 模擬選挙の概要

本日は大阪市旭区の常翔学園中学校に行ってきました。

模擬選挙というイベントがあり、これに参加してきました。これは7つの国政政党の者が集まり、各々の政策を訴え、最後に中学3年生の生徒さんから投票をしてもらう、というイベントでした。昨年に引き続いての参加でした。

主催の常翔学園中学校のブログ記事はこちら↓。リンク内に写真あり。

模擬選挙 2021/02/13 常翔学園中学校・高等学校

中学3年生を対象に、主権者教育の一環で模擬選挙を実施しました。昨年初めて実施し、生徒達にとって非常に有意義だったことから、今年もぜひ実施したいと各政党にお願いしたところ、非常にお忙しいにもかかわらず現職国会議員4名、前職1名をはじめ大阪府議、市議、合わせて7つの国政政党の方々に来校いただくことができました。政策等を中心に中学生にわかりやすくお話しいただき、ディスカッション、投票、講評と朝から午前中いっぱいお付き合いいただいたことに感謝申し上げます。予想していた以上に生徒達も実際の政治家の先生方の話に関心をもって真剣な眼差しで聞いていて、大変有意義な時間になったのではないでしょうか。

昨年のブログ記事はこちら↓。

模擬選挙 2020/02/15 常翔学園中学校・高等学校

各政党の登壇者はこの通り。まず、この順番で一人15分ずつ、政策のプレゼンをしました。

1 れいわ新選組 衆議院大阪府第5区総支部長 大石 あきこ

2 日本共産党 前参議院議員 たつみ コータロー

3 NHK受信料を支払わない方法を教える党 参議院議員 浜田 聡

4 公明党 衆議院議員 伊佐 進一

休憩

5 立憲民主党 衆議院議員 桜井 周

6 日本維新の会 大阪市議会議員 藤田 あきら

7 自由民主党 大阪府議会議員 原田 亮

その次は、約100人の生徒さん各々が気になった政党に話を聞きに行く、というものです。これが15分×2回ありました。

最後に、生徒さんが1人1票で投票をして、結果発表、という流れでした。

最終結果は自由民主党さんが53票でトップでした。NHK党(私)は昨年と同じく5票いただきました。ありがたいと思うと同時に、改善すべきところを改善していく必要があると感じています。

次回以降、自分や他党の発表内容についての記事を書いていこうと思います。

イベント終了後、校門前で自撮りしました↓。

常翔学園の皆様、ありがとうございました。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク