スポンサーリンク

日曜討論にNHK党の黒川敦彦幹事長が出演 発言内容に対する茂木敏充幹事長の反論が乱暴では⁉

本日、NHKの日曜討論にNHK党の幹事長である黒川敦彦さんが出演しました。何かと話題になったようで、それはそれで結構です。

日曜討論「参院選 9党幹部に問う 物価高・安保・憲法」6/26(日) 午前9:00-午前10:15
配信期限 :7/3(日) 午前10:15 まで

※YouTube上で当該動画がありましたが、この動画はNHKが公式にアップしたものではなく、おそらくまもなく削除されます。

さて、大いに話題を振りまいた黒川敦彦さんの発言部分とそのファクトチェックを試みます。

1回目の黒川敦彦さんの発言は金融緩和の是非等に関するものであり、特に物議を醸しだすものではありませんでした。以下、2回目以降の発言部分を紹介していきます。

2回目の発言↓。

綾野剛氏の過去の女性関係&未成年飲酒問題についての発言です。これについては元NMB48松岡知穂氏の証言が根拠と考えられます。

3回目の発言↓です。

・安倍晋三元首相が統一教会の集会に参加した件

・自民党がCIAから資金援助を受けていた件

この2点の指摘に対し、自民党の茂木幹事長は事実ではない、とのことです。さて、ネット上の情報を調べてみます。

いずれも赤旗が記事にしております。茂木幹事長が事実ではない、と言うのであれば赤旗の記事が事実ではない、ということになるのでしょうか。

その場にいた共産党の小池晃書記局長の思いは如何に。

4回目の発言↓。

歌はさておき、維新の会と中国共産党が関係がある、との指摘に対して維新の会の藤田文武幹事長がすかさず「ないわ」とツッコミが入っていました。さすがは関西人です。

さて、維新の会と中国共産党が関係がある、というのは漠然とし過ぎてもう少し説明が必要のように思いました。

とりあえず、今回の黒川敦彦さんの発言については大いに楽しませていただきました。

3回目の以下の発言については、赤旗などで記事になっていることでもあり、茂木幹事長が事実ではない、との反論は乱暴すぎるような気がしました。

・安倍晋三元首相が統一教会の集会に参加した件

・自民党がCIAから資金援助を受けていた件

今後何か対抗策をとれないか、考えてみます。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク