スポンサーリンク

マイナンバーカードの健康保険証利用登録はすぐに完了しました

令和三年十二月十四日の衆議院の予算委員会で次のようなやりとりがありました。玉木雄一郎議員から同委員会に出席していた閣僚に対して、マイナンバーカードの健康保険証利用登録状況に関する問いかけをしています。

この時利用登録を済ませているとして挙手した閣僚は映像で確認する限りでは金子恭之総務大臣ただ一人です。

このやりとりを見て、私もマイナンバーカードの健康保険証利用登録をしていないことに気づき、早速登録をしてみました。次のものを用意しました。

・スマートフォン
・マイナンバーカード(+登録時の4桁の暗証番号)

やってみると手続きは3分くらいで完了しました。あっという間です。

スマートフォンでマイナポータルのアプリを起動させると、すぐに保険証利用登録の表示が出てきます。途中、スマートフォンにマイナンバーカードをかざして暗証番号を入力して利用登録は完了しました。

具体的なやり方の解説はこちら↓。

現時点ではマイナンバーカードの健康保険証利用登録をしても、マイナンバーカードを健康保険証として利用可能な医療機関が少ないようで、今後のサービス拡充が待たれます。

冒頭の予算委員会のやり取りに話を戻すと、岸田内閣閣僚でマイナンバーカードを健康保険証として利用登録している人が少なかったので、そもそもマイナンバーカードを持っている人が少ない可能性もあるのでは?と思いました。

というわけで、先日質問主意書を提出して質問をしてみました。

次のような質問です。

岸田内閣における各国務大臣、各府省の副大臣及び大臣政務官並びに内閣総理大臣補佐官でマイナンバーカードを取得していない者、マイナポータルの利用者登録をしていない者、マイナンバーカードの健康保険証利用登録をしていない者について、それぞれの割合及び氏名を伺いたい。

答弁書を待つことにします。

ちなみに今年の1月に以下のような質問主意書が出されました。

令和三年一月二十二日提出 質問第一四号 マイナンバーカードの普及促進に関する質問主意書 提出者 丸山穂高

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク