スポンサーリンク

2022年3月24日 参議院 財政金融委員会 浜田聡の質問 日銀審議委員の人事、等

本日、私は参議院財政金融委員会で質疑に立ちました。

今回の委員会では「関税定率法等を改正する法律案」が審議の対象でした。今回の法案内容に加えて海賊版対策や日銀審議委員の人事等について質問をしました。今回の質問の概要は以下の通りです。

・ブランド品のコピー商品の水際での取り締まりに関して、今回の改正案によって見込まれる効果
・いわゆる海賊版サイトによる問題の現状と対策について
・今般改選となる日本銀行の審議委員2名の人選理由

最初の質問は、以前の委員会でも取り上げた内容を一部再確認しています。

2点目の質問は、以前参加した議員連盟に参加して以降、問題意識を持っていたものでした。

3点目の質問は、2年前も取り上げた話題です。

いずれの話題も派手ではないかもしれませんね。地味でも重要な話題を今後も取り上げていきたいと思っています。

質問としては他にも、原子力規制委員会の人事、簡素な税制としてのフラットタックス、等も準備していました。次回以降の委員会へ回します。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク