スポンサーリンク

東京メトロと都営地下鉄の一元化は頓挫中⁉

以前、渡瀬裕哉さんから次の本をご献本いただきました。

※渡瀬裕哉さんからはこの本以外にもご献本いただいております。ありがとうございます。

この本には、いわば日本を元気にするための数多くのアイデアが書かれており、私は事あるごとに参考にさせていただいております。

この本の中に書かれていることの一つとして、東京都心の地下鉄の2社、東京メトロと都営地下鉄の一元化の話があります。一元化ができれば、利用者にとっては乗り換え時などに初乗り運賃を払う手間や金銭的な負担がなくなります。

いくつか動画を共有します。

2010年8月の動画です。今は参議院議員の猪瀬直樹さんが東京都副知事の頃です。

両者はいずれ一元化するという話は昔からあるのですが、現時点ではその話の進展があるようには思えません…。

こういうのは待っていても仕方がないので、えいやっ、と進めるべきだと思います。紹介した4つの動画のうち、1番上のものによると、都営地下鉄の経営状況がネックになっているような感じがしました。

冒頭紹介した書籍には、

・一元化に関して現参議院議員の柳ケ瀬裕文さんが東京都議会議員時代に議会で取り上げていた話

・東京メトロの構内では民間サービスの進出が盛んに進んでいる話

などが述べられており、興味深いです。

国会では音喜多駿参議院議員(元東京都議会議員)が関心を寄せているようです。

今後、両者の一元化はあり得るのでしょうか?

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク