スポンサーリンク

林芳正外務大臣がインドでのG20外相会議に欠席して参議院予算委員会に出席⁉

林芳正外務大臣がインドでのG20外相会談に欠席することになりました。

これに関して、数多くの意見がありますが、ほぼほぼ批判的なものばかりで、擁護的なものは皆無のように思えます。

以下、意見を紹介していきます。

まずは高橋洋一先生。

国民民主党の玉木雄一郎代表。

経済学者の飯田泰之氏。

自民党の山下貴司衆議院議員。昔の内閣法制局長官の答弁を引用される意見はさすがです。※内閣法制局長官の答弁を重視することの是非については様々な意見があるとは思います。

同じく自民党の細野豪志衆議院議員。

同じく自民党の松川るい参議院議員。外務大臣の第一の仕事は外交というのはおっしゃる通りだと思います。

https://twitter.com/R1Jnl17veoUoRAE/status/1630675201334837251?s=20

国民民主党の古川元久衆議院議員。

私もTwitterに書きました。翌日の参議院予算委員会で質疑で扱うことを予告しました(もちろん質問通告済みです)。

https://twitter.com/satoshi_hamada/status/1630863802806976512?s=20

私の↑のツイートに多くのご意見をいただきました。ありがとうございます。その中に国会のリモート化を進めるべき、という意見がありました。国会のリモート化を進めるべきとは思うのですが、国際会合出席中の大臣はその会合に専念していただき、リモートで国会業務もこなす、というのは少し違うような気はします。とは言え、色々な意見があって面白いです。ありがとうございました。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク