スポンサーリンク

調査研究広報滞在費を使って、国会で審議される法案の調査をしていただいています

昨日の記事で紹介したツイートを再度紹介します。

https://twitter.com/satoshi_hamada/status/1639982098651160576?s=20

https://twitter.com/satoshi_hamada/status/1643645248067997696?s=20

↑でも書きましたが、国会議員が毎月支給されるお金には歳費以外に、調査研究広報滞在費というものがあります。これは毎月100万円(半月ごとに50万円ずつ振り込まれる)支給され、使い道は基本的には自由です。

私はこの調査研究広報滞在費を使って、国会で審議される法案の調査を行っています。例えば、明日の本会議では次のような法案の採決があります。

これらに関して、私が上記のように依頼させていただいた調査結果が以下の通りです。

いずれも私は目を通させていただき、法案の採決に反映させていただきました。

一応参考までにDV防止法について、杉田水脈衆議院議員の意見動画を共有しておきます。

例えば、被害を受けたと申し立てた側が、仮にその被害が虚偽であった場合の罰則は軽いのではないか、という点を指摘されておられました。

これまでも数多くの法案調査をしていただきました。今後も同様に法案調査を続けていきたいと思います。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク