スポンサーリンク

法人の印鑑証明書を法務局でゲット

所有アパートの屋根上に太陽光パネルを載せるため、その手続きで業者さんに動いてもらっています。その際に、私の法人の印鑑証明書が必要であるため、それを手に入れるために色々と苦心しておりました。

参考記事: 法人の印鑑証明書のオンライン申請の煩雑さ(2018/1/7)

本日、岡山市の地方法務局へ行ってきました。本業の職場からは自転車圏内にあるのがありがたいです。

この岡山市の法務局には、法人の印鑑カード(法人設立の際に作成)を使える発行機↓があるので使ってみました。この発行機は倉敷市の法務局にはありません。

証明書発行請求機設置場所一覧(PDF)

印鑑カードを入れて、タッチパネルを操作して印鑑証明書の請求を進めます。上の画面では手数料450円の表示が出ています。

この後、この手数料をこの機械に入れることで印鑑証明書が出てくる、と思っていたのですが…。印鑑証明書はこの機械からは出てきません。

出てきたのは受付票なるものでした。それをもって受付で手続きする必要があります。また、手数料はすぐそばにある印紙販売所で印紙を買う必要があります。

この機械の名前は「証明書発行請求機」でした…。「証明書発行機」ではありません。

登記事項証明書等の請求の流れ(PDF)

改めて機械を見ると、お金を入れるところも、A4サイズの印鑑証明書が出てくるようなところもありません。この機械は証明書を申請するための書類の記入が不要になるだけのようでした。混んでいる時など並ばなくていいのでそれはそれでありがたいのですが…。

個人の印鑑証明書であれば、自動発行機はあるのですが、法人の印鑑証明書はそれがないのには色々と理由があるのでしょうね。

参考記事: 個人の印鑑証明書は取得しやすい(2018/1/8)

とりあえず、目的は果たせたので良しとします。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク