スポンサーリンク

晴れの国の達人

今年の2月上旬に受けた晴れの国おかやま検定の結果が返ってきました。

第4回晴れの国おかやま検定申し込み

晴れの国おかやま検定について再度簡単に説明すると、この試験は岡山県に関する各方面の事柄について4肢択一100問の試験です。
得点に応じて次の称号認定があります。

・晴れの国の達人  100点満点中90点以上
・晴れの国博士   100点満点中60点~89点
基準に達した方には認定証カード・バッジ・ステッカーを、
さらに「晴れの国の達人」の方には以下のいずれか1つを贈呈。
・岡山後楽園「年間パスポート」
・岡山県立博物館「友の会会員証」(1年間入館料無料)
・岡山県立美術館「常設展年間入館料無料」(要認定証提示)
・とっとり・おかやま新橋館 商品券(2,000円相当)

今回の私の自己採点では90点だったので、その結果通りであれば「晴れの国の達人」の称号を得られます。

昨日帰宅すると、この試験の主催である岡山商工会議所から次のような封筒↓が郵便受けに入っていました。

封をあけると、中に試験結果を書いた紙が入っており、結果は自己採点通りの90点でした。

というわけで、今回「晴れの国の達人」の称号をもらうことができました。パチパチパチパチパチパチ。

運にも助けられ、何とかぎりぎりで達人となれました。だからどうということはないのですが、勉強の成果が出たことは素直に嬉しく思います。

そろそろ暖かくなってきたので、時間を見つけて岡山県の観光地めぐりをしてみようと思っています。この試験勉強で得た知識のおかげで色々と楽しめそうな気がします。ご当地検定、面白いと思います。

↓もしよろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク